プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 7/3(水) 学校だより第3号、発行しました! | メイン | 7/5(金) ささの葉がサラサラと… »

2024年7月 4日 (木)

7/4(木) 「行政相談」って聞いたことありますか?~1年生PT 出前授業~

3日(水)に、1年生で「行政相談」についての出前授業がありました!1_2講師の先生は、「行政相談員」の方々。全国に約5000人いらっしゃって、生活に身近な困りごとの相談に乗ってくださいます。

2_2「歩道橋が傷んでいるから直してほしい」「公園の遊具が壊れているから直してほしい」などの、身近な相談を受け付けてくださるお仕事なんですって。

3_2そして、直してくれる国や県、市町の相談窓口にかけあってくださるそうです。

7相談員さん「じゃあ皆さん、地図を分けますから、直してほしいところや、危険だな~と思うところなどに印をつけてみましょう。」

4_2「たしかここに・・・」「そうそう、危ないよね」…などと、思い当たることを、熱心に書き込んでいきます。

6_2生活の中で気づく「小さな困りごと感」って、案外大事なんですよね。

8相談員の方も手伝ってくださり、どんどん記入が進みます。

9相談員さん「けっこうみんな、いろいろ書いてくれていますね!ぜひ後で、その地図を見せてください。」

5_2最後にみんなでお礼のあいさつ「ありがとうございました!」

◆世の中には、いろいろな役目を果たしてくださっている方々がいらっしゃるのですね。皆さんの「普通の生活」が、いかに周りの方々に支えられているのかを分かってほしいなと思います。