プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 6/18(火) まじめに、楽しく、力を発揮して!~部活動激励会~(写真多め) | メイン | 6/19(水) 給食は1日の真ん中にある! »

2024年6月19日 (水)

6/19(水) 若い力が大活躍!その②~1,2年ふるさとクリーンアップ活動~

今回は、1,2年生の「ふるさとクリーンアップ活動」を紹介します(^-^)!2_32年生の様子。まずはグループごとに、目的地を目指します!

2_2小さなころからお世話になっている公園を清掃するグループ。どんどんきれいになっていきます。

2_1公園のトイレ掃除もしっかりやりました。見違えるほど、キレイになりました。すごいぞ中学生!

2_4仕上げに、草取りや大きな石ころ拾いなども行ってくれました。これで近所の小さい子たちも安心して遊べますね。

2_5回収した草やゴミなどは、学校に持ち帰って分別処理しました。お疲れさまでした~m(__)m。

1_5お次は1年生の様子。地図を見ながら、自分たちの担当エリアの清掃活動をします。

1_1道路わきの側溝などに、けっこうゴミがたまっている様子です。

1_2ひとつ拾えば、ひとつキレイになります!

1_4「ゴミ発見!」・・・自分たちの暮らす地域を、自分たちで清掃してみると、いろんなことに気付きますね。

Img_10511年生も、拾ったゴミは学校に持ち帰り、分別処理しました。

Img_7768今回の活動は、生徒会活動の一環で、環境美化委員会が中心となり企画したもの。写真は、事前集会の様子です。委員の皆さん、良い企画をどうもありがとう!

◆どのゴミも、実は誰かが捨てたもの。中学生の行動で、少しでも多くの人にメッセージが届くといいね。

◆自分たちが社会に貢献できることがないか、考える良いきっかけになったと思います。この経験を、これからの学びにつなげたいです。