プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!

« 2024年5月26日 | メイン | 2024年5月30日 »

2024年5月29日

2024年5月29日 (水)

5/29(水) 書写あり、計算あり、そして…~楽しい授業 国&数&理~

教室での学習を、見学してきました!1年生の書写授業です。お手本は「天地」。2_2集中してがんばっています!書写の授業、この緊張感あるシュッとした雰囲気がいい感じ!

3_2真剣なまなざしで書に向かう生徒さんの姿。力強い文字、見ていても気持ちがいいです。

4すごい!書写って、文字にその人の内面が表れてくる気がします。がんばって1年生!(^^)!

5お次は2年生の数学。「文字式の利用」のところです。

6先生「ちょっとご近所さんと相談してごらん」・・・反応よく動けるのが、中部2年生の良さ!

7ノートがとても丁寧で感心しました。自分に役立つノートづくりをこれからも意識してね。

8最後は3年生の理科。イオンのところ。

9イオンの分野、私は大好きでしたが・・・皆さんはいかがでしょうか?

1_2なんか、すっごく理科っぽい黒板でしょ!とても分かりやすいと思います(^-^)。

◆そんなこんなで、今日も中部中生の頭脳は磨かれていました!明日もがんばろう。

5/29(水) 本日、和風テイストでございます。…な給食

本日のメニュー サバ味噌煮 かきたま汁 大根とはんぺんの炒め物 ミニロールキャベツ おさつサラダ

060529_2表題にもありますように、今日は和風メニュー。

060529_3個人的には、さつまいもサラダが好きなんですが・・・生徒諸君はいかがでしょうか。

◆今日もたいへんおいしくいただきました!調理員さん、施設員さん、ありがとうございます。

060529_4手早く配膳をする1年生の様子。よく見ると手前の係さん、左手でサバ、右手でデザートを配膳しています。二刀流!(^^)!

060529_5教育実習の先生、数年前の中学校時代を思い出してくださっているかしら。

060529_12年生では、ランチミーティングを開催中でした。議題は「合唱コンクール」。ぜひみんなで、いい合唱を目指してください(^_-)-☆

◆今日も給食時間が和やかに進んでいきます。中部中の未来は明るいよ!

5/28(火) 合唱練習が始まりました!

6月12日(水)に行われる「合唱コンクール」に向けて、練習が始まりました!1休み時間や、そうじの後の時間(PT)を使って、学級ごとに練習をしています。写真は1年生の様子。

2自分たちでパート練習している3年生。いいぞいいぞ!

3リーダーを立てて、自分たちで練習を進めます。

5伴奏も、もちろん自分たちで行います。

4これは、曲を聴きながら、曲想を膨らませ、ポイントを確認し合っている様子の3年生。

6みんなで協力しながら、練習を進めてください(^-^)!

7うまくいったり、そうでなかったりすることがきっとあるでしょう。実はうまくいかなくて試行錯誤している時こそが、成長への糸口をつかみかけている時。

◆ブログを見てくれている生徒の皆さん、本番まで、それぞれのストーリーがあるでしょう。ぜひ、「一生懸命さ」を心の真ん中に置き続けてください!(^^)!

5/28(火) 焼き目がおいしい!…な給食

本日のメニュー ハンバーグ ポトフ レンコンきんぴら ひじきサラダ ブロッコリーおかか和え060528_1今日も、お野菜たっぷり!ひじきも入って、食物繊維やミネラルも豊富です!

060528_2こんがり焼けたハンバーグ。とてもおいしかったです。

060528_3ゴロゴロお野菜たっぷりのポトフもうれしい。味よし、体にもよし。

060528_4今日は、放送委員会の企画で「早口ことばチャレンジ」がありました。司会者さん「あぶりカルビ、を5回どうぞ!」

060528_5挑戦者さん「あぶりカルビ、あるびかるび、かるびあるび・・・」

060528_6挑戦者さん「カエルぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ、合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ!」・・・うまいっ!

◆楽しいお昼の放送で、給食時間がうるおいます!放送委員さん、工夫した活動、ありがとうございます(^-^)!

5/27(月) ようこそ、実習の先生!~超・フレッシュ(^^♪~

今日から、教育実習の先生がいらっしゃいました。5理科の先生を目指していらっしゃいます。

1「山田先生」とおっしゃいます。主に、3-1の皆さんと一緒に生活します。プラス、いろんな学年の理科授業でも。

3今日は集会活動がなかったので、いきなりですが、お昼の放送で自己紹介。山田先生「私も、勝山中部中で学びました。」…そう、中部中生の先輩にあたります。

4先生より「教育実習生として3週間、中部中で学ばせていただきます。よろしくお願いします!」

◆さらに山田先生「生徒さんから話しかけてくれますし、元気がいいと思います。人の話を聴く態度もよく、メリハリがあって、自分たちの中学時代よりしっかりいていてびっくりしました!」

◆ブログを見てくれている生徒の皆さん、山田先生のこのお褒めの言葉を、さらに超えていけるようにガンバロウ!(^^)!

5/27(月) 今日もおいしくいただきました!…な給食

本日のメニュー 茶めし 大根の味噌汁 アジ竜田揚げ 焼きそば のり酢和え がんもどき060527_1衣が香ばしくておいしい竜田揚げ!小学校の給食で大人気の「のり酢和え」が、中学校給食でも出ました!

060527_2これまた大人気の「茶めし」です!おにぎりにしたい!

060527_3具だくさんのお味噌汁も、とってもおいしかったです。

060527_4みんなで手早く準備した後に・・・

060527_5配膳台をきれいに拭き上げる1年生の教室です。後始末が一番大事な活動ですものね。

060527_6最後の最後まで分け切る3年生教室の様子。目指せ、フードロス・ゼロ!

◆今日もたいへんおいしゅうございました。のり酢和え、お家でもメニューに加えていただけたら、と思います。おいしいですよ!