2/19(月) いざ出陣!
金曜日、3年生の学年集会におじゃましてきました。
20日から始まる、県立高校入試に向かう最後の打合せをしていたのです。
緊張するでしょうが、ぜひ、「普段」を出して、がんばってきてください(^-^)。3学年主任の言葉「勝負の時ほど、普段が出る」…これを思い出して!
自分の努力で、自分の未来をつかみ取る・・・ステキじゃないですか。皆さんの健闘を祈ります!
こちらは、放課後に残って自主的に勉強している3年生の様子。いいぞいいぞ、きっと成果に結びつくよ。
生徒Aさん「先生、プロパンの化学式って分かりますか?」…私、実は理科教員でして、「えっとね~、C3H8、つまり炭素原子が3つつながっていて、その周りに水素原子が8つ結びついた形だよ」…血が騒ぎました(笑)。
自分から手を伸ばした学びって、本当に身につくものです。この「普段」がきっと勝負の時にはあなたを救う!
3学年主任のアツいつぶやき&応援メッセージ。見るのが楽しみな、3年掲示板です。
◆3年生諸君の健闘を、心から祈っています(^_-)-☆


今日もおいしそう!
カラッとあがったメンチカツ!生徒諸君にも人気です(^-^)。
今日、取り上げたいのは「うの花」。地味な感じがしますが、実はおからは栄養豊富で、食物繊維もタップリで、まさしく「地味にすごい」食材の代表選手!美容にもいいそうですよ(^-^)。
おいしそうに食べている1年生教室でパチリ!笑顔なのが本当にイイね(^_-)-☆。
出会った生徒諸君に、「メンチカツの魅力」を語っていただきました!