プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 1/22(月) 今日はパンです!…な給食 | メイン | 1/23(火) あたたかい給食に感謝! »

2024年1月23日 (火)

1/23(火) 読書は私たちに未知の友人をもたらす

今日のブログの題名は、19世紀フランスの、バルザックという作家さんのことば。

Img_4959中部中も毎朝、読書から1日が始まります。たった10分間ですが、貴重な時間です。

Img_4956公的に出版されている、きちんと整えられた文章に触れることが大事なのだそうです。

Img_4958読書は、まさしく私たちの「未知の友人」、例えば新しい知識や考え方、感動などをもたらしてくれますね!

Img_4957私は、読書をしないということは、窓のない家に住むようなものだと思います。外が何も見えないし、新しい風も入ってこない。

◆私も、今年は特に、積極的に本に手を伸ばそうと思います。

◆ブログをご覧くださっている皆様も、いかがですか?中部中生と一緒に、本に親しみましょう(^-^)。