プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 11/9(木) シン・チャイナにしチャイナ…な給食 | メイン | 11/10(金) 「3年主任はつぶやく」…~3年掲示板より~ »

2023年11月 9日 (木)

11/9(木)  「14歳の挑戦」で学んだこと発表会~楽しい授業 2年生探究学習~

キャリア教育に位置付けて行っている「地域に学ぶ 14歳の挑戦」。今日は、2年生が1年生に向けてその学びを発表しました!14_2こども園で実習したグループ。保育士の方は、「子供たちにけがをさせない安全な園」を心がけていらっしゃったとのこと。

14_3こちらは高齢者福祉施設で実習したお二人。高齢化社会を迎える日本では、これからますます必要とされるお仕事ですよね。

14_41年生「大変だと感じたことは何ですか?」2年生「お年寄りのお世話のため、1日中立ちっぱなしの厳しいお仕事だったことです。」

14_5建設業や産業廃棄物処理業での体験は、なかなかできるものではありません。1年生も真剣に聴いてくれました。

14_6接客業を体験した生徒たち。笑顔で、相手の目を見て話すことの大切さを学んだとのこと。ホント、大事だよね。

14_7市の歴史や史跡整備を担当する部署での体験を語る生徒たち。1日中パソコンに向かったり、貴重な資料を写真撮影したりする仕事を任されたそうです。

14_8図書館での実習で、相手(利用者)の立場になって対応することの大切さを学んだそうで…とてもいい経験になったね。

14_1皆さんが体験した様々なお仕事は、実は皆さんのお家の方が日々やっていらっしゃることなのです。毎日皆さんのために、働いてくださっているのです。そのことにも気付いてほしい。

◆多くの中部中生に共通した感想は、「①初対面の方とも気持ちよく話せるコミュニケーション力の大切さ ②笑顔やあいさつの大切さ ③相手を尊重した話し方、言葉遣い」などでした。

◆世の中は、誰かの仕事でできている。このことを少しでも、感じてくれたならうれしいです。