プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 11/24(金) 「金曜日 フライが出たよ フライデー」…な給食 | メイン | 11/27(月) テスト期間につき、部活なし! »

2023年11月24日 (金)

11/24(金) 「先生、見てください」~楽しい授業 2年生~

今日は、2年生授業を見学に行きました。2_5理科の復習に取り組んでいました。今週は、2学期の期末テストですものね。

2_1各自で丸付けをしたのち、先生の点検を受けます。ここで質問も受け付けてもらえるのかな?

こちらのクラスでは、作文に取り組んでいました。2_3黙々とえんぴつを走らせる生徒さん。「文章を書く」って、頭を使う知的な行いです。

2_2ぜひ、自分の世界に没入してほしいと思います。集中、集中!

2_4先生のチェックを受ける2年生諸君。立志式に関する作文だと思います。ぜひ、自分がひとまわり成長する材料としてください!(^^)!

◆例えば中2の理科は、年間90~100時間、授業で勉強します。国語だったら110~120時間程度。皆様この数字、多いと感じますか、少ないと感じますか?

◆毎日2時間スマホいじっている子は、それで年間700時間以上となります。国語の授業時間の6倍以上。そう考えると、実は「授業の効果」ってけっこう限定的かも、と思えてきます。(…が、もちろん我々、授業で勝負します!)

◆日々の積み重ねが「効く」ことをお伝えしたいのです。毎日20分読書するだけで、年間120時間あまり。国語の授業時間に匹敵します。日々こそ大事。