プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 11/22(水) コロ助もきっと大絶賛ナリ…な給食 | メイン | 11/24(金) 共同編集で、プレゼン作成中!~楽しい授業 1年探究活動~ »

2023年11月22日 (水)

11/22(水) 本日のアレやコレ~中部中ア・ラ・カルト~

今朝の中部中は、朝掃除から始まりました!Img_5952落ち葉をはき集めてくれている、外そうじの皆さん。青い空の下、絵になりますね!

Img_5956ていねいに掃除してくれてどうもありがとう!「玄関は、その家の顔」とも言われますから。

Img_3234これは保健室前掲示板の写真。花壇が表彰されましたが、その担当委員長の作文が、新聞に掲載されました!ぜひ下の入口からご覧ください。

読みやすい記事はこちらから ☜クリック、クリック(^^♪

Img_3241さて1年生は、「探究活動プレゼン大会~♬」に向けて、グループで資料作成中。これ、画面に向かってばっかりのように見えますが、決してそんなことないんです。詳しくは後日のブログにて。

Img_3233そして3年生は、昨日から「三者面談」が始まっています。進路を決める重要な話し合いです。早いケースでは、2か月たたない間に入試がやってきます。がんばれ3年生(^-^)!

Img_3256各自の課題に、集中して取り組む2年生。対話を通して学ぶことも大事ですが、ひとりで、静かに集中して考え、学ぶこともとっても大事。いい時間です。

◆そんなこんなで、中部中の1日は過ぎていきました。

◆明日は「勤労感謝の日」でお休み。金曜の朝、生徒諸君と元気に会えるのを楽しみにしています。