プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 11/21(火) 校内で、いろんなサイクルが回っています!~委員会活動~ | メイン | 11/22(水) コロ助もきっと大絶賛ナリ…な給食 »

2023年11月22日 (水)

11/22(水) 勝山中部中は、ユネスコスクールです!

勝山中部中は、ユネスコスクールに登録されています。

1職員玄関横に設置してあるプレートです。ユネスコスクールとは、「持続可能な社会の担い手を育てる教育に力を入れている学校」です。

1_2世界に約1万校、日本には約1100校あります。なかなか申請が通らないんですよ。勝山市は小中学校12校すべてが加盟できていますが、こんな市は全国的にみても珍しいんです。

2生徒たちが取り組んでいるイロイロな活動は、SDGsの17の目標のどれかに合致しています。

3例えば、全学年が探究活動で取り組んでいるふるさと学習は・・・11番目の目標「住み続けられるまちづくりを」に合致します。

2_2あ、この学習は決して「勝山市にとどまろう」という内容ではありません。若い彼らには、どんどん世界に飛び出していってほしいと思います!世界中どこで暮らしても、社会の持続可能性に寄与できる人間でありたい、という学びです。

4こうやって、仲間と協力して学ぶのも、将来、他者と協力し合ってより良い社会の担い手となるための練習なんです。

◆保護者および地域の皆様、中部中がユネスコスクールであることをどうかお知りおきください!(^^)!