プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 11/22(火) おでんの具、何が好きですか?そりゃもちろんあれでしょう!…な給食 | メイン | 11/22(水) 勝山中部中は、ユネスコスクールです! »

2023年11月21日 (火)

11/21(火) 校内で、いろんなサイクルが回っています!~委員会活動~

今回は、委員会活動の様子をご紹介します!Photo代議委員会での様子。朝の活動をもう少しスムーズに始められるようにする工夫を話し合っているところです。自分たちのことを自分たちで考えて決める、いいですね!

2給食委員会では、「感謝集会」に向けた話し合いと準備が進められていました。

1タブレットをサクサクと使って、検索や資料作成を行っています。なんか、もうPCは文房具です。

Photo_2外では、花壇担当の委員さんたちが、施設員さんと活動中。寒い中、どうもありがとう!

2_3厚生委員会では、今後の活動についてみんなの意見を出し合っていました。

1_21年生も、堂々と意見を述べています。頼もしく、見ていて嬉しくなる瞬間です。

Photo_3生活委員会では、先生も交えて何やら難しそうな話し合いが…。進んで活動していくと、問題にぶち当たることもありますよね。ぜひみんなで考えて!

1_3体育委員会では、「学年ドッジ大会」の準備が着々と。お知らせの掲示物を作っているところかな?

2_8こちらでは、トーナメント表を作成していました!ワクワクしてきますよね(^o^)。

2_9廊下では、執行部のSさんが、スケジュール帳に熱心に書き込みを…。「執行部ではやりたいことがいくつもあるので、分担してそれぞれですすめているところです。」…やりたいこと、イイね!

1_4執行部の様子をのぞくと、3チーム?に分かれて、熱心に活動中でした。「やりたいこと」、どんどん進めてください!

◆この頃ますます、生徒会活動が活性化しています!どんどんアイデアを出して、時には意表を突くようなこともOKですので、何でもやってみてほしいと思います。

◆重要なのは、自分たちで気づき、考え、行動すること。君たちの脳は、我々大人のそれよりも、はるかに柔軟で、はるかにパワフルだと私は思う。健闘を祈ります(^-^)。