プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 10/25(水) ただいま、挑戦中!①~2年生職場体験学習「地域に学ぶ 14歳の挑戦」~ | メイン | 10/26(木) きっと皆さんお好きなはず…な給食 »

2023年10月26日 (木)

10/26(木) 考える社会科~楽しい授業 社会科編~

◆今回は、社会科の授業についてご紹介します!2「ヨーロッパってどんな地域?」という学習。地理の勉強です。

3a大型モニターに示される資料を見つめる生徒諸君。社会科って、資料からいろいろ考えるのが楽しいですよね。

1a先生「ヨーロッパと言えば、これですよね。」生徒「知ってます、ハイジ!」先生「じゃ、どの国のことか知ってる?」生徒「フランス!」「いやいや、スイスだよ。」

◆別のクラスでは…

2_2先生「今日の学習は、これが分かれば全部OKという内容です。みんなで考えよう。」

3_2問い「工業化をすると、どんないいことがあるのでしょう?」…まずは各自で考え、資料を探しながら意見を書きまとめます。

4その後、ペアや班で、自分の意見を出し合い、学び合います。

1_2「工業の方が、効率的にお金を稼げると思う。」「技術が発展し、都市が大きくなるんじゃないかな。」…生徒諸君、私が思う以上に様々な意見を持っていてうれしいビックリ!

5学級全体に、自分の考えを発表します。「貧困の改善につながり、地方から都市へ人が集まるようになり、就職率の改善にもつながると思います。」…ムムム、深く考えたね~!

◆資料をもとに、考える社会科。子供のころ、社会科が苦手だった私には、とても魅力的な授業に思えました。中部中生のみなさんが、社会科を楽しんでくれたらうれしいです(^-^)!