プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!

« 2023年9月30日 | メイン | 2023年10月3日 »

2023年10月2日

2023年10月 2日 (月)

10/2(月) 学校だより第4号、発行しました!

夏休みで間が空きましたが、学校だより第4号を発行しました!

Img_1060_2はい、生徒会書記長&会計長のお二人からも、「ぜひ見てね!」のお声、いただきました!

20231002111649959_0001_2今回は、9月の行事を大特集!もちろんメインのひとつは、「体育祭」!20231002111700494_0001そして裏面には、これまた目玉の「学校祭」特集!どうぞご覧ください。

◆なお、学校だよりの見やすいページには、下からジャンプ!

学校だより 第4号 (mitelog.jp)  ←ポチッとな!

◆保護者および地域の皆様、どうぞ学校だよりをチラッとご覧ください。生徒たちの様子を感じ取っていただけましたら幸いです。

10/2(月) もとは「剣」という意味ですって…な給食

本日のメニュー 手作りオムレツ 野菜スープ ナポリタン ゆかりあえ ミニがんもImg_1454

今日は、手作りのオムレツが主役!残念ながらアツアツではありませんが、おいしいです!

Img_1455栄養士さんの計算に基づいて、中学生に必要な栄養素やカロリーがバランスよく配置されています。我々大人(特にベテラン年代)には、ちょっとオーバースペックかな…笑('Д')

Img_1456しかし、野菜たっぷりなのは本当にうれしいです!

◆ちなみに、「オムレツ」とは「オムレット」の変形で、1500年代(日本は戦国時代)にフランスで生まれた料理。「剣」という意味らしいですよ。形が剣先に似ているから。

◆今日も、たいへんおいしゅうございました!

【放送室よりメッセージを込めて】今日は、会計長立候補者の演説放送がありました!Img_1462「あいさつ運動をもりあげ、明るく元気なあいさつの飛び交う中学校にしていきたいです。」

Img_1457「中部中学校を、さらに笑顔あふれる学校にしていくため、様々な工夫をしていきたいです。」

Img_1458「学校に自習スペースを設けて、放課後などに自主的に目標をもって学べる環境を作りたいです。」

◆一言コメントではとうてい表現しきれないくらい、3候補者は熱く語ってくれました。これからの中部中の未来は明るいぞ!…と感じました(^-^)。

10/2(月) 数のマジック!~楽しい授業 1,2年生数学編~

今回は、数学特集!

【1年数学】1_2先生「こんなふうに、四角い紙の角を重ねながら、磁石で黒板に貼っていきます。」 生徒「フムフム」 先生「2枚張るには、磁石は何個必要ですか?」

1_3生徒「7個です」 先生「正解。じゃ、3枚では?」 生徒「10個です。」先生「ハイ正解。じゃ、20枚では?」 生徒「ん~~~???」
1_1

先生「さらに質問。紙をX枚貼るには磁石は何個必要?」…さぁ、ここからが数学のおもしろさ。得意な人も苦手な人も、がんばれ!(ブログをご覧の皆様、お分かりになります?)

【2年数学】2_2先生「グラフを読み取るには、確認すべき点が3つあります。さ、ペアで確認してごらん。」

2_3お隣さんと、さっと意見交換や話し合いに入ります。仲間と共に学ぶ姿勢、とても大事です!

2_4「あそこには〇〇〇が入るから・・・。」「なるほど~!」「あっそうか、グラフの傾きじゃない?」

2_12年生、ペア学習の中でいろんなことを発見・確認できていました。いいぞいいぞ(^-^)!

◆誰にでも得手・不得手がありますから、たとえ苦手だと思っても、何も悪いことなんてないよ。

◆ただ、苦手だからやらない、得意じゃないからあきらめるといった「負のループ」には入らないでほしいです!がんばった分は、全てあなたの財産となりますから。