プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 9/5(火) 伝説の○○丼…な給食 | メイン | 9/6(水) 多分、初登場!…な給食 & 今日はチア長にインタビュー! »

2023年9月 5日 (火)

9/5(火) 安心してください、「こっち」も頑張ってます(^-^)!~楽しい授業~

今週末の学校祭&体育祭に向け、準備に頑張る中部中ですが…もちろん授業もちゃんと頑張っていますよ(^-^)!

【1年生 社会】12_1プリント(テスト)の解説をしながら、しっかり復習していました。

12_2生徒Aさん「兵庫の特産物について質問があります。」…自分から質問を出していく姿勢、イイね!

【1年生 国語】12_1_2方言に関する勉強かな?「検索」はタブレットの得意技。みんな、チャチャっと調べていました。

12_2_2「福井弁」ってのもありますよね。しかし、嶺南出身の国語のT先生は、地理的に関西弁に近いです。私たち勝山市は、福井弁とはまた違った言葉遣いですし。

【2年生 国語】21_2「きき手上手になろう」という題材。確かに、「聴く」ことって、本当に大事。コミュニケーションの第1歩ですものね。

21_1積極的に班での議論を進める2年生。授業中にポーズとらせてしまって、ゴメンナサイm(__)m。引き続き、勉強頑張って!

【3年生 英語】32_3今日はALTの先生もいらっしゃって、「What did you do during summer vacation ?」という勉強。簡単に言えば、「夏休み、何してたん?」と尋ね、受け答えする勉強です。

32_4生徒Aさん「アイ プレイド サッカー イン チュウブジュニアハイスクール グラウンド。アイ ライク サッカー。イッツ ベリー ファン!」…お~ちゃんと英語でコミュニケーション、すごい!

32_1その後、ペアになってこのやり取りを学びます。

32_2みんな、3文以上でちゃんと受け答えしてる、スゴッ!自分の英語に、自信持っていいよ3年生のみなさん!

◆そんなこんなで、いつもの勉強だってしっかりやっています中部中生。保護者および地域の皆様、こんな中部中生を、どうか応援してやってくださいm(__)m。