9/21(木) 「わたのこインタビュー」~1年生 探究活動~
「わたのこ」とは、1年生が今、探究でやっている活動の愛称。「わたしたちがのこしたいもの」の略で、ふるさとについて探究をすすめる活動の一環です。
【勝山水菜について】有名な水菜栽培農家さんをお招きしました。「水菜は、おひたしやおはづけがおいしいよ。これって、ぜいたくな食べ方なんだよ。」生徒たち「へぇ~へぇ~!」
【ミチノクフクジュソウについて】ミチノクフクジュソウの保全活動に携わる方をお招きしました。生徒Aさん「この存在を、県外にアピールする活動などはされていますか?」…いろいろ質問すると、学びが広がりますね。
【えちぜん鉄道について】えちぜん鉄道の方より「えち鉄は30分に1本だけど、JR山手線は2分に1本は電車が来るんだよ。」生徒「そんなに!?」「その代わり、本数が少ないからこそ、えち鉄にはある役割の人を電車に配置できるんだ。」生徒「あ、アテンダントさんですか?」
【雪まつりについて】鹿谷町まちづくり会館から、地域の活性化に取り組む方をお招きしました。「今はできていないけど、昔は雪像コンテストなどもやっていたんだよ。」
【九頭竜川流域について】市の商工文化課から職員さんが来てくださいました。九頭竜川やその支流沿いには、有名なスポットがたくさんあるのですね!
【えごまについて】のむき風の郷の方に、お話を聴かせていただきました。生徒Bさん「新商品の開発などはありますか?」「そうだね、今はないけど、まずえごまを知ってもらうために、ドレッシングを開発したことがあったよ。」
◆実際にお話を伺うと、学びが広がり、深まりますね!どんどん調べていって、自分たちの課題に迫ってください!(^^)!
◆実は朝には、講師の方にお話を伺う準備も一生懸命、やっていました1年生!質問したい内容をまとめたり・・・
どういう方向へ、テーマを深めていこうか考えたり…。楽しく学ぶことが一番だね!