プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 8/24(木) タスキをつなぎ、心をつなぎ・・・~奥越駅伝~ | メイン | 8/27(日) 資源回収、予定通り実施します! »

2023年8月25日 (金)

8/25(金) 勝山市役所の方々と「語る会」パート②!

今日の登校日では、2年生と市役所の方々とで語る会、開催!

2_2市の方より「思ったことや気づいたことは、遠慮しないで言ってくださいね」・・・今回も、必ずしも写真とは合致しませんが、生徒からの声を一部ですが紹介します!

2_3「制服は、ネクタイかリボンかが選べたり、ズボンやスカートも選べるようなものがいいと思います。」・・・「ジェンダーフリーな制服がいい、ということかな?」

2_1「ランチルームみたいに、みんなでお弁当が食べられるスペースがあるといいです。」「やっぱり小学校みたいに、自校式の給食にしてほしい。」

2_4「地下道の壁面を、アートっぽくするのはどう?」「新しい校舎なので、防犯の仕組みをしっかり導入するといいと思います。」

2_5「生徒数が増えるのは、楽しいと思う。友達も増えるから。」「体育館が、今より大きくなるのがいい。」

2_6「図書室を充実してほしい。例えばドラえもんのような名作のマンガも、全巻そろえて入れてほしい。」「生徒数が増えるので、トイレを今より充実させてほしい。」

2_7「部活動で卓球を続けたいです。」「高校にある弓道部に、中学生が入部できるようになりますか?」

◆この子たちの世代が、新中学校ができた時の、ちょうど高校3年生に当たります。ぜひ今よりもっと、勝山市の若者たちが、元気いっぱいだといいな!