プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2023年5月 | メイン | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月22日 (木)

6/22(木) こう見えて,私速いんです・・・な給食

本日のメニュー アジフライ 五目スープ ひじき煮 大豆サラダ しゅうまい

050622_1ひじき,ミネラルタップリ&食物繊維タップリ,完全食材です!大豆サラダ,個人的に好きです!

050622_2ソース味のアジフライとくれば・・・やっちゃいますよね,アジフライ丼!追いソースがほしい(^_^)!

050622_3五目スープ,おいしいですよ~。もやしタップリ,お野菜たっぷり!

050622_4今日のデザート,かわいらしいゾウさんのプチゼリー!・・・そうそう,みなさん,ゾウさんといえば,どれくらいの速さで走るか,ご存じですか?

・・・ゾウ界のトップランナー,アフリカゾウはなんと,時速40Km 以上で走れるそうです!

050622_1_2こんな感じ・・・ではないよね。

◆時速40kmといえば,オリンピックの100m選手より速い!高さ4m,体重6トンもあるのに・・・すごいぞゾウさん!

◆今日も,たいへんおいしゅうございました!

6/22(木) 私たちは何色だ!?~学校祭&体育祭スタートアップ生徒集会~

先日,学校祭&体育祭に向けた生徒集会がありました!

1まずは,生徒会長から今年の学校祭・体育祭の全体説明。会長「今年の生徒会テーマは『dream』です。みんなの夢を形にして・・・がんばりましょう!」

2続いて,学校祭担当リーダーの文化・図書委員会委員長より,学校祭の方針や全体像の説明がありました。

3体育祭担当リーダーの体育委員会委員長からは,体育祭についての説明がありました。さぁ中部中生の皆さん,自分たちで創り上げ,楽しむ最大級イベントの始まりですよ!

4・・・引き続き,体育祭のチームわけ抽選会!体育祭は,学校全体が赤組・青組の2チームに分かれて戦います。各学級の代表が,ステージ上で公開くじ引き!

5「1組が赤,2組が青です!」さぁ,皆さんの学級は、何色になりましたか?

◆ちなみに,チームわけは以下の通りです。

赤色:3-1 2-2 1-1  青色:3-2 2-1 1-2

◆中部中生みんなの知恵と協力で,ステキな学校祭&体育祭にしましょう(^_^)!

2023年6月21日 (水)

6/21(水) ちくわ天定食!・・・な給食

本日のメニュー ちくわの天ぷら すまし汁 こんにゃくうま煮 じゃがいもそぼろ煮 キュウリの酢の物 ゆかりごはん

Img_7637ゆかりごはん,おいしいです!おにぎりにしたいくらい。

Img_7639シンプルですが,なんかおいしいんですよね,ちくわの天ぷら!

Img_7638お野菜たっぷりすまし汁!とっても健康によさそうです!今日も,おいしくいただきました!

◆さてブログをご覧くださっている皆様,本日の夕飯はどのようなメニューですか?ぜひ,お腹いっぱい召し上がってください(^_^)!

6/21(水) 「おはようございます!」・・・あいさつとともに

◆毎朝,先生方で,登校してくる生徒たちを迎えています。

◆「おはようございます」・・・文字に書くとこれだけですが,実に様々な「おはようございます」が生徒たちから返ってきます。Img_5006ニコッと笑顔が一緒についてきたり,私より先にあいさつをしてくれたり・・・

Img_5007元気満点だったり,部活動で鍛えた力強いあいさつだったり・・・

◆逆に,か細い声だったり,ねむそうな声だったり,不安そうな声だったり・・・声も出せなかったり・・・

◆多感な中学時代,きっと185人それぞれに,いろいろあると思いますし,あるのが普通でしょう。そんな中学生に,私たちは明日からも声をかけ続けたいと思います。

◆楽しいときも,つまんない時も,いいときも,悪いときも,願わくば,その生徒が安心できる場所がどこかにある学校でいたい,そんな気持ちで朝のあいさつを続けます(^_^)。

2023年6月20日 (火)

6/20(火) 石川県の荒波が育てました!・・・な給食

本日のメニュー かますフライ 豚汁 焼きそば 揚げギョウザ オクラおひたし050620_1温かい豚汁,なんかシアワセを感じます!

050620_2で,何が「石川県の荒波が・・・」かと申しますと,このカマス!石川県でとれたものなのです。ソース味が合う!

050620_3ところで皆様のお宅は,焼きそばをおかずに白ごはん食べますか?私にとっては定番ですが,「焼きそばは主食,おかずじゃないからごはんと一緒には食べない」派の方が多いらしいですよ(何かの統計より)。

050620_5ごはんと汁物は,このような保温食缶に入って学校に届けられます。あたたかいまま配膳できます。

050620_4くだものもこのように完全ラップ。フライなどの主菜は,青色の保温ケースに入って届けられます。安全面やおいしさには,とても気を配っています。

050620_6教室までは,生徒が運びます。2人で運ぶのも,事故がないようにするための配慮。

◆給食は,単なる栄養補給ではありませんよね!生徒がおいしく,安全に食べられるよう,何重にも配慮をしています!

6/20(火) 自分事として動く~生徒会活動~

◆先日,むろこまちづくり会館から,「小学生のわくわく合宿通学のボランティアをしてくれる中部中生を募集したいのですが・・・」との話がありました。

◆そこで,生徒会長に相談をしました。そしたら会長さん,快く引き受けてくれ,生徒会を通じて募集をかけてくれるとのこと。頼もしい!1さっそく自分たちで放送を入れ,学級長を集めて,募集の説明をしてくれました。「部活動の練習と重なった場合は,部活動を休めるように学校に申し入れるので,安心して応募するよう学級で説明してください。」

2担当の先生もいますが,前に出てしゃべることはしません。下級生にも十分話が伝わるように,サポートする程度です。

3こちらは,委員会活動について,担当の先生と相談する3年生の様子です。「先生,今度の委員会,何をしますか?」という依存型の相談はNG。「今度の委員会では〇〇をしたいのですが・・・」と,見通しを持って生徒から動くのを基本としています。

◆9月には,学校祭&体育祭という,生徒会最大級の行事があります。生徒たちが気づいて,考えて,創り上げる「楽しい祭」にしてほしいと願っています(^_^)!

2023年6月19日 (月)

6/19(月) 今日は煮込みではなく,焼きでございます。・・・な給食 

本日のメニュー 焼きハンバーグ 野菜スープ 大根とベーコン煮 ナムル カレーボールImg_7612温かなごはんとスープがうれしいです!調理員さんがカットしてくださったオレンジ,とっても甘~い!

Img_7613野菜たっぷりの野菜スープ!体に優しいお味~(^_^)。体の中からキレイになる気がします。

Img_7614今日は「焼き」ハンバーグ!「茶色いものはおいしい」の法則にバッチリ当てはまる逸品!

Img_7616さぁみなさん,おしくいただいてくださいね(^_^)!

Img_7618はい,今回も登場,「最後の1滴まで分けきる中部中生の様子」!大事だと思います,こういう姿勢。目指せ,フードロスゼロ!

◆「食べ物を粗末にしない」・・・これ,生きる者全ての基本!どうかこの気持ちを持ち続けたまま,大人になろう(^o^)!

6/19(月) 役に立たない方がありがたい練習~避難訓練~ 

15日(木),避難訓練を行いました!大きな地震の後に,火災が発生したという想定です。1_2先日の北海道地震では,小さな揺れ(初期微動)が来てから,被害を生む大きな揺れ(主要動)が来るまで10秒程度の時間があったそうで・・・

2_2その時間に,机などの下に入って頭を守る練習です。「シェイクアウト訓練」といいます。

3_2中学生は体も大きく大変ですが・・・「低い姿勢で・頭を守り・動かない」が揺れの直撃を受けている最中の鉄則です。

4_2出火確認の放送を聞いて,火元から遠い経路を選んで避難します。生徒は真剣にやってくれました。

5_2200人以上の生徒&教職員が,実質2分台で避難完了できました。優秀です。

6_2この練習は,具体的には役に立たない方がいいです。

◆実際,学校外(例えばお出かけ中やショッビングセンターなど)で被災する可能性もありますよね。

◆中部中では今後も,正しく情報を聞き取って,自分で判断して行動する練習を計画的に行います。

2023年6月17日 (土)

6/17(土) 夏季奥越大会特集第2弾!~サッカー・ソフトテニス・野球競技~

今日は,3つの競技の様子を大特集!

【サッカー】勝山中部中学校グラウンドにて1南部・中部合同チームで出場しました!普段から一緒に練習しています,連携はバッチリ!(青いユニフォームが南部&中部チームです。)

2天候にも恵まれ,のびのびプレーできました。練習で狙っていたことが,試合に出せたかな?

3ひとつのボールを,22人の選手が追います。みんなの目線の先には,ゴール前に上げられたクロスボールが。

4真剣にボールを追う選手の姿。爆発的なスピードで,相手を置き去りにできるか!?

【ソフトテニス】奥越ふれあい公園テニスコート4_2ダブルスで競い合う,ソフトテニス。二人が息を合わせ,助け合うことで,一人の何倍もの力が引き出せる競技。

1_2メンタルの強さがモノを言う競技だと,実感しました!中部中の選手たちは,声を出し,励まし合って,最後まで戦いました!

3_2ミスをした時など,誰だってガックリきたり,自分を責めたりするもの。そんな時こそパートナーの出番!

2_2「ドンマイ!」「大丈夫,大丈夫!」「いけるよいけるよ!」・・・この一言で,きっと選手の皆さんは,空も飛べるはず!・・・ほらね(^_^)!

【野球】ふれあい公園グラウンド1_3さぁ,一球入魂の,ヒリヒリする勝負の始まり!がんばれ野球少年たち!

2_3いろんなモノを背負いながら,たった1球に全力を込める投手。その姿勢,本当に素晴らしいと思いました。

3_3さぁ,彼のバットは,この白い球をとらえることができたか!?

4_3全力でこれまでの力をぶつけ合う,両チームに拍手を送ります。がんばりましたね(^_^)!

◆試合をすれば,片方が勝ち,もう片方は必ず負けます。今日のみんなは,どっちの側に立つことができましたか?

◆結果的に,そりゃ勝つ方が嬉しいです(^_^)!ただ,大事なのはその試合に至るまでの,日々の練習へ向かう姿勢,生活への態度ではないでしょうか。中部中生には,これからもぜひそこを磨いてほしいな!

2023年6月16日 (金)

6/16(金) 夏季奥越大会特集第1弾!~バドミントン競技~

本日16日(金),夏季奥越大会のスタート!まずは,バドミントン競技から。

1_2今日はバドミントン競技のみの開催。・・・というわけでバド特集でまいります!さぁ,息を合わせて頑張れ~!

2シングルスでの戦いです。一進一退の攻防が続きます。

3ダブルスは,素早い展開やプレイヤーの息の合った動きがとても見応えアリ!さぁ勝負はこれから。

4息の合ったポーズ。緊張感や,やってやるぞという気持ちがすごく伝わります!

45やっぱりダブルスは,息の合ったコンピプレーが魅力ですね!バド素人の私でも,ハラハラ・ドキドキ!

5えものを仕留めるような低いポーズで,相手を迎え撃ちます。がんばれ~!ホントにカッコいい(>_<)!!

6「ナイスプレー!」・・・ペアと交わすワンハンドタッチが,さらにチームワークを盛り上げます!

7うまくいくプレーも,そうでないプレーも当然ある中で,いかに2人が気持ちを途切れさせずにシャトルに挑み続けるか・・・。

8「ナイスプレー!」・・・ペアの絆を感じるステキな瞬間!ダブルスの良さだなぁと思います。本ペア,見事勝利!

9「一羽入魂」のサーブ。体はきっと,自然にミリ単位の調整をしていると思います。まさしく練習の成果。

10大きな声を出し続けて自分を励まし,ねばってねばって,大きな相手を撃破した選手の姿。本当に感動しました!

◆バド部のみなさん,初日,お疲れ様!それぞれに頑張りましたね(^_^)!明日も,「自分はできる!」と自分に言い聞かせて,全集中でプレーしてください。健闘を祈ります。

(なかなか全員の写真は紹介できないこと,ご承知ください・・・m(_ _)m)

2023年6月15日 (木)

6/15(木) 若い力を出し切って!②~今日の運動部活動パート2~ 

前回ご紹介できなかった,野球部の様子です!

1_3さぁ,真剣勝負の始まりだ!

2_3細かい場面を想定しながら,練習していました。これは,バントに対する対応練習かな?

3_3さぁ,見事1塁でアウトにできるか!?緊張の瞬間です。

4_3いろんな場面を想定して,顧問の先生から指示が飛びます。選手は100%の力でそれに応える・・・とてもいい感じです!

5_3ダッシュで集まって,練習の内容や状況を確認して・・・きっと大会では,この成果が出ると思います!

【ブログを観てくれた中部中生の皆さんへ】

◆強い人が勝つとは限らない。すばしっこい人が勝つとは限らない。自分はできる,そう信じ続けた人だけが,結局は勝つのです。

◆勝つことが全てではないかもしれませんが,どの部活も,ひるまず堂々と大会に参加してきてほしい。健闘を祈ります。

6/15(木) 『茶色い食べ物はおいしい』の法則・・・な給食 

<本日のメニュー>コロッケ 大根の味噌汁 ミニロールキャベツ バンサンスー いろどり 茶めし

050615_1今日は,なんか全体的に茶色っぽいような・・・(笑)。私,茶色いメニュー大好きです!

050615_3はい,茶色い代表選手のコロッケ!今日のは「ほんのり甘い系」でした。

050615_2そして,文字からして茶色い「茶めし」!昔なつかしい「おこげ」の部分もあって,ホントおいしい~!おにぎりにしたい!!

◆・・・というわけで,「茶色い食べ物はおいしい」という謎の法則,あてはまりました(笑)。

050615_4しっかり食べて,しっかり勉強!写真はちゃんと手を上げて,発言する生徒諸君の姿。大事ですよ!

◆中学生になると「思春期だから手を上げなくなる」なんてのはただのあきらめ!いくつになっても,自分で意思表示するのは大事。

◆大事なものは,やっぱり大事ですよ(^o^)アタリマエ・・・カ!

6/15(木) 若い力を出し切って!~今日の運動部活動~ 

大会まであとわずか!14日(水)放課後の部活動を見学してきました。1卓球部。すご~くサーブが変化するんですよ,さすが。ミリ単位の細かい技術が求められるのだろうな。がんばれ!

2勝山市のお家芸,バドミントン部。素早いステップワークでシャトルに食らいついていました。

3必殺スマッシュを打ち出す直前の様子。躍動感あふれるプレー!気持ちがこもっています。

4バレー部のひとこま。高い打点から繰り出すアタック。動きにカメラが追いつけません・・・(^_^;

5女子のアタックも強烈ですよ!ぜひ大会で,身につけた実力を発揮してください!

6ソフトテニス部。残念ながら外は雨なので,中で練習していました。

7狭いですが,工夫してボールを打っていました。明日は外でのびのびプレーできるとイイね。

8サッカー部。試合直前なので,ボールを細かく運ぶ練習で調整していました。明日は外でできるかな。

◆野球部は,雨の合間を縫って,外で基礎練習をしていました。次回のブログでご紹介しますね!

◆これまでの集大成,みなさん,頑張って!健闘を祈ります。

2023年6月14日 (水)

6/14(水) 今日のメニューはイカがですか?・・・な給食

<本日のメニュー>いか天 肉じゃが うの花 ほうれん草のおひたし ちくわ煮付け050614_1デザートにバナナ付き!昭和の私には,バナナはくだものの王様(笑)!

050614_2味がしっかりしみた,ごろごろジャガイモ!お肉もタップリ,肉じゃがおいしいです。

050614_3そして・・・イカの天ぷら!なかなかのジャンボサイズで食べ応えアリ!とってもおいしくいただきました!

【目指せ,フードロス ゼロ!コーナー】050614_4お汁の最後の一滴まで分けきっている,とあるクラスでの1枚。イイね!

◆給食担当の先生から,この頃,少しずつ残食が減ってきていると聞きました!どうしても食べられないこともあるでしょうが,食べ物を粗末にしない心は,持ち続けたいね!

6/14(水) 実は昔っから中部中にはあったんです!

◆数年前から盛んに言われるようになった「探究活動」。多くの高校に「探究科」が設置され,大学では探究活動の実績で入学者選抜を行うところも増えました。

Cimg4447◆中部中でも「探究活動」を時間割に位置づけ,どの学年も熱心に取り組んでいます。

◆いきなり質問!みなさん,下の写真,実は校内のどこかにある石碑(せきひ)です。どこにあるか,分かりますか?Img_7115ちなみに何て彫ってあるか,読めますか?・・・そう,「探究」!

Img_7116場所の正解は・・・その通り,グラウンド国旗掲揚塔の横にあります!

◆私が中部中生だった昭和50年代には,もうここにありました,この石碑。

◆中部中は40年も前から,探究活動に目をつけていたのです。私たちはこういう学校で学んでいるんだ,という「誇り」とともに,日々目の前のことに全力を尽くすという「誠実さ」を忘れないでほしい,中部中生のみなさん(^_^)!