プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 6/22(木) こう見えて,私速いんです・・・な給食 | メイン | 6/23(金) キング・オブ・おかず・・・な給食 »

2023年6月22日 (木)

6/22(木) 自分の進む道,自分で考えて自分で歩む~2&3年キャリア学習~

【3年生】高校について調べて,自らの進路を考える学習に取り組んでいました。1_2どの高校にもホームページがあるため,自分で様々な情報を得ることができます。

2_2先生も時折アドバイスしながら,自分の進路について,生徒に考える機会を作っています。

3_2「ねぇ,この高校の理数Ⅰコースと理数Ⅱコースって,何が違うんだろう?」「授業のコマを見比べると,何か違うかも」・・・仲間と相談しながら進める場面も見えました。

4_2中3のみんなは,半年ちょっと後には本格的に自分の進路選択に入ります。頭脳的にも,そして精神的にも一段成長するチャンス!がんばれ(^_^)!

【2年生】学年集会で,説明を受けていました。5_22学期にある,「職場体験学習」の準備をしていたのです。その名も「14歳の挑戦」!様々な職場に,実際に3日間お世話になって,働く方々の姿から学べる貴重な体験。

6どの職種の職場にお世話になっても,必ず学びはあります!・・・2年生の皆さんも,精神的に成長するチャンス!ぜひ自分を,いい意味で「大人扱い」してほしいと思います。

【ブログを観てくれている中部中生の皆さんへ】

◆3年生の皆さん,あなたたちは,3年後には「成人」です。ぜひ自分を励まし,自分をより高い方へ変えていってください。

◆2年生の皆さん,「働く」ということはどういうことなのか,ぜひ学ぶ機会にしてください。ちなみに,清掃担当のT先生の「働くとは,人のために動くこと」という教えも参考に。