6/22(木) 自分の進む道,自分で考えて自分で歩む~2&3年キャリア学習~
【3年生】高校について調べて,自らの進路を考える学習に取り組んでいました。
どの高校にもホームページがあるため,自分で様々な情報を得ることができます。
先生も時折アドバイスしながら,自分の進路について,生徒に考える機会を作っています。
「ねぇ,この高校の理数Ⅰコースと理数Ⅱコースって,何が違うんだろう?」「授業のコマを見比べると,何か違うかも」・・・仲間と相談しながら進める場面も見えました。
中3のみんなは,半年ちょっと後には本格的に自分の進路選択に入ります。頭脳的にも,そして精神的にも一段成長するチャンス!がんばれ(^_^)!
【2年生】学年集会で,説明を受けていました。
2学期にある,「職場体験学習」の準備をしていたのです。その名も「14歳の挑戦」!様々な職場に,実際に3日間お世話になって,働く方々の姿から学べる貴重な体験。
どの職種の職場にお世話になっても,必ず学びはあります!・・・2年生の皆さんも,精神的に成長するチャンス!ぜひ自分を,いい意味で「大人扱い」してほしいと思います。
【ブログを観てくれている中部中生の皆さんへ】
◆3年生の皆さん,あなたたちは,3年後には「成人」です。ぜひ自分を励まし,自分をより高い方へ変えていってください。
◆2年生の皆さん,「働く」ということはどういうことなのか,ぜひ学ぶ機会にしてください。ちなみに,清掃担当のT先生の「働くとは,人のために動くこと」という教えも参考に。


ひじき,ミネラルタップリ&食物繊維タップリ,完全食材です!大豆サラダ,個人的に好きです!
ソース味のアジフライとくれば・・・やっちゃいますよね,アジフライ丼!追いソースがほしい(^_^)!
五目スープ,おいしいですよ~。もやしタップリ,お野菜たっぷり!
今日のデザート,かわいらしいゾウさんのプチゼリー!・・・そうそう,みなさん,ゾウさんといえば,どれくらいの速さで走るか,ご存じですか?
こんな感じ・・・ではないよね。
まずは,生徒会長から今年の学校祭・体育祭の全体説明。会長「今年の生徒会テーマは『dream』です。みんなの夢を形にして・・・がんばりましょう!」
続いて,学校祭担当リーダーの文化・図書委員会委員長より,学校祭の方針や全体像の説明がありました。
体育祭担当リーダーの体育委員会委員長からは,体育祭についての説明がありました。さぁ中部中生の皆さん,自分たちで創り上げ,楽しむ最大級イベントの始まりですよ!
・・・引き続き,体育祭のチームわけ抽選会!体育祭は,学校全体が赤組・青組の2チームに分かれて戦います。各学級の代表が,ステージ上で公開くじ引き!
「1組が赤,2組が青です!」さぁ,皆さんの学級は、何色になりましたか?