プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2023年4月 | メイン | 2023年6月 »

2023年5月

2023年5月24日 (水)

5/24(水) 日本生まれのメニューです!・・・な給食

本日のメニュー メンチカツ わかめスープ ナポリタン ゆかり和え 焼き豆腐煮付け

Img_6495メンチカツは,明治中期に日本人がポークカツレツ(とんかつ)を変化させてつくった,ジャパンオリジナルなお料理なのです!

Img_6496どうです,おいしそうでしょ!・・・実際とてもおいしかった(^_^)!

Img_6497わかめスープ,お野菜ゴロゴロでとってもおいしい~!体に良さそうなメニューです。

【スマイル中部っ子紹介コーナー ♫】Img_6457ゴメンナサイ,合唱練習のジャマをしてしまいましたね。ぜひみんなで協力して,ステキな合唱を作り上げてくださいね(^_^)!

5/24(水) さぁ,ドラマの始まりだ!~合唱練習スタート(^o^)~

今回は,合唱練習初日の様子をお知らせします!

2自分たちでどんどん練習をすすめる3年生の様子。頼もしいですし,何より気持ちがいい!

Photoこちらは,CDラジカセ(?)の周りに集まって練習する3年生の様子。さ,ここからが始まりだね。

Photo_2こちらは,音楽室に集まって練習する1年生の様子。音楽の先生によるリードで,どんどん歌い込んでいました。

11タブレットで合唱動画を参考に,確認しながら練習している1年生。時代は変わりましたね~(>_<)

Photo_5先生も一緒になって,みんなで練習をすすめる1年生の教室。声を合わせて,心合わせて。

Photo_3ピアノの周りに集まって,みんなで練習している2年生。自分たちも中学生時代,こうやって練習したなぁと,なつかしい気持ちに。

Photo_4指揮者を中心にして,教室で練習を始めた2年生。こうやって,みんなで何かに取り組むことの楽しさを感じてほしいな。

1みんなの前に立って,リーダーがみんなのために働きながら,練習を進めています。とても気持ちの良い姿です。

◆これから2週間,学校が特別な歌声に包まれます!うまくいったり,いかなかったり,それぞれの学級にいろんな出来事があるでしょう。さぁ中部っ子のみんな,ドラマの始まりだョ!

2023年5月23日 (火)

5/23(火) 肉ジャガー!・・・な給食

本日のメニュー 肉じゃが ミニ春巻き レンコンの梅肉サラダ うの花 たこやき

050523_1今日は,西洋のビーフシチューをまねて作ったのが始まりという説のある,肉じゃが!好きです(>_<)!

050523_2パリパリのミニ春巻き!「ミニ」なんていう遠慮はせず,「デカ」で出てきていいんですよ,春巻きサン。

050523_3たこ焼きもついてきて,おなか大満足(^_^)!今日も大変おいしゅうございました!

【今日の放送室コーナー】いつもキレイな声が響くお昼の放送に,今日はいつもと違う声が!

050523_4「さぁみなさん,今日から合唱の練習が始まりますよ。張り切っていきましょう(^o^)!」・・・音楽担当のH先生から,中部っ子を励ます放送でした!

◆おいしい給食でパワーをつけて,今日から合唱練習がスタート!ちなみに本番は6/7(水)です。練習開始の様子は,ブログでも紹介しますね。乞うご期待!

5/23(火) 本校スクールプランをご紹介します!

各学校には、その学校の目標や実現方法をまとめた「スクールプラン」というものがあります。

Photo_3◆これが、勝山中部中学校のスクールプランです。以前からお伝えしていますように、本校の最上位目標は、校訓である「奮起・自主・協同」です。

◆学校で行われるほとんどの活動は、先生方で構成する4グループ「教科部会」「社会参画部会」「生活部会」「特活部会」のいずれかが中心となって、企画・運営しています。

◆ご参考までに、どうぞご覧ください。下のリンクをクリックすると、見やすいページにジャンプします!

令和5年度 本校スクールプランはこちらから ←クリック、クリック(^-^)

2023年5月22日 (月)

5/22(月) 社会と国語の授業をご紹介します!~楽しい授業1&3年生~

どちらも数日前の様子ですが,社会と国語の授業をご紹介します!

【1年生】社会「日本の姿」1_1_2先生「都道府県クイズを作りましょう!」中部っ子「やった~!」「〇〇県のクイズ,作りたいな!」1_3_2先生「全ての県について作りたいので,くじ引きで担当を決めます。まず引きたい人はいますか?」・・・希望多数のため,じゃんけんで席順に引くことになりました。

1_2_3中部っ子「うう~,ききき緊張する~(笑)。」・・・さ,キミは何県の担当になったかな?

1_4_2さっそくみんなで,調べ学習開始!サッとタブレットを取り出し,友達と相談をし始める姿,頼もしいです。どんどん自主的に進めてね,中部っ子のみなさん(^_^)!

【3年生】国語「テスト返し」3_1先生「今回のテストは,とてもよくできている人が多かったです,がんばりましたね!では,テストを取りに来てください。」

3_2_2さぁ,やっぱり点数は気になりますよね。みんな,手応えはどうだったかな?

3_3さっそく友達と結果を見合う姿も。3年生は,半年後には具体的に,自分の進路を選びます。みなさん,どうかがんばって。なりたい自分になるために。

3_4先生の解説を熱心に聴く3年生。やっぱり背中から感じられるモノが,1&2年生とは違います。皆さんの健闘を祈っています!

5/22(月) なかなかどうして,おいしいですよ!・・・な給食

本日のメニュー 手作り白身フライ 春雨スープ ジャーマンポテト 小松菜煮びたし チキンナゲット

050522_1調理員さん「先生,修学旅行のごちそう,ブログで見ましたよ!おいしそうでしたね~。」・・・いやいや調理員さん,給食だってなかなかのごちそうですよ(>_<)!

050522_2春雨大好きな私,このスープでもうノックアウトですから~!

◆本日も,たいへんおいしゅうございました!数日間いただいていなかっただけで,なんだかとってもなつかしかったです。

050522_3おかげさまで今日も中部っ子,元気に勉強ができます。食はいのちの源。感謝していただきます!


 

5/22(月) 何をしているところでしょう?~1年生の,ある練習風景~

半袖が似合う時期になってきました。ブログをご覧くださっている皆様,ごきげんいかがでしょうか。
1_1さて今回ご紹介するのは,「あること」に向けて昼休みに何かの練習をしていた,先週の1年生の姿。

1_2_2何だろう,何かの振り付けか,それともレクリエーションの進行の練習か・・・?

1_3今度は,学年主任のT先生から,何やら歌とダンス(?)を習い始めましたぞ。・・・そう,これ,先週に行われた1年生宿泊体験に関する練習風景でした(^o^)!

1_4そんな中部っ子の様子を見て,思わずウケてる右端のT先生(笑)。私もとっても笑顔になりました,皆さんのおかげです(^_^)。

◆そんなこんなで,先週の宿泊体験,とっても楽しかったでしょ!

◆保護者の皆さま,ぜひ「おみやげ話」をたくさん聴いてあげてくださいね(^o^)。

2023年5月21日 (日)

5/21(日) 楽しい修学旅行おまけ話~つながって、ビックリ!~

修学旅行2日目、上野エリアで活動していたら、スマホのLINEに通知が。先生方からの連絡かと思って開くと、三重県に住む私の息子(中部中卒)からでした。そこにはこんな連絡が…。

Img_4882なんと、中部っ子がパンフレットを配った相手の中に、たまたま私の息子の友人がいたのです。偶然すぎる('Д')!しかも、たまたまその様子を、私が写真に撮らせていただいていました。

Img_4682このお二人です。三重県から東京に来て、たまたま中部っ子に声をかけられたといういことです!

◆中部っ子の活動が、こんな形でいろんな人へつながっていくのですね!きっとこれ以外のパンフレットも、受け取ってくださった方から別の方へと、伝わっているんじゃないかなぁ。

◆「自分らの修学旅行じゃ考えられない、勝山の中学生すごい!」…この方たちからの感想。やったね!

2023年5月20日 (土)

5/20(土) 楽しい修学旅行⑧~3日目はこんな旅~

遅ればせながら、3日目の様子をご紹介!

【1組】浅草方面へGO!1_1まずは、湯島天満宮でお参りです。中部っ子たち、いったい何をお祈りしているのだろう…。

1_2きっと、これから目の前にやってくる「あんなこと」や、「こんなこと」にがんばります、って決意も込めて、祈願しているんだろうな!

1_3さぁ、その後は「江戸切子体験」。簡単に言えば、伝統的なガラス細工の体験かな。ハイ、全集中で頑張っております。

1_4さ、お楽しみの昼食は、「浅草ビューホテル」にて。なんと地上40階以上にあるレストランで、優雅にランチ!

1_5_2どのお料理も、ホントおいしそうですね!

1_6東京で最後の食事、みなさん満喫できましたか?…きっと、お腹いっぱいになったことでしょう(^-^)。

【2組】横浜方面でEnjoy!1最初に、ミニチュア博物館の「スモールワールズ」へ。本物そっくりのミニチュアで、いろんな街が再現されています。

Img_4862_2実は館内展示のどこかに、担任の「N先生ミニフィギュア」が飾ってあるということで、必死に探した結果・・・実はココに!(赤矢印)…見つけられた人,すごいわ。

3さ、お次は「カップヌードルミュージアム」!最初に、カップの外側をそれぞれ好きにデザインして・・・

4味や具材を、自分好みにチョイスして・・・

5世界でひとつだけの、「マイ・オリジナル・カップヌードル」の完成~♬ ぜひお家で食べてみてね!

6そしてお昼は、横浜中華街でランチ!ぜひメニューは、中部っ子にきいてみてください、とってもおいしかったですので。

Img_4826そして最後は、この飛行機に乗って、帰ってきました!離陸の瞬間、「キャー」という歓声となぜか拍手(笑)が巻き起こり、チョッピリ恥ずかしかったですが…お隣のお客さんに「かわいいですね(^-^)」と言われ、救われました(笑)。

◆そんなこんなで、楽しい修学旅行の全行程が終了!ブログをご覧の保護者の皆様、修学旅行に出させてくださりありがとうございました!ぜひ、子供たちのお土産話を聴いてやってください。

2023年5月19日 (金)

5/19(金)2年総合『取材のノウハウを学ぶ』!

 2年生は来週、金沢へ遠足に行きます。金沢では,グループ毎に課題を持ち,課題解決に向けて,体験場所でインタビューをするという大きなミッションを抱えた遠足です。
 さてさて,インタビューのプロといえば、新聞記者の方!ということで、今日は、福井新聞の記者さんに来ていただき、写真の撮り方やインタビューの心得をうかがいました。

Img_5436

メモを取る姿がインタビュアーっぽい人発見!

Img_5437

今日教えていただいたことを活かして,これまでとはひと味違うインタビュー活動が期待できそうです!

5/19(金)1年生宿泊体験学習~焼き板完成ー!!~

焼き板づくりに熱中している1年生のみなさん・・・

Img_5424

Img_5425

Img_5426

Img_5427

どんな焼き板にしあがったのか,見せてもらうのが楽しみです。

◆昼ごはんと退所式をすませバスに乗車,13:10,奥越高原青少年自然の家を出発しました。

5/19(金)存在感大なサイドメニュー!

今日のメニュー ごはん ミネストローネ エビカツ 大根サラダ 野菜ソテー 高野豆腐煮つけ

ジューシーオレンジ

Img_5423_2

今回のいちおしメニューは,高野豆腐煮つけ!口に入れるとあまじょっぱいお汁がジュワーっと口いっぱいに広がります。サイドメニューではあるけれど,存在感大なメニューです。

今週も1週間,いろいろなメニューを楽しませていただきました。ごちそうさまでした!

5/19(金)1年生宿泊体験学習~2日目活動開始!~

宿泊体験学習に行っている1年生,夜,よく眠れたかなあ・・・

軽く運動して,

Img_5415

朝ご飯!目がぱっちりあいてますね!

Img_5417

そして,宿泊体験最後の体験活動,焼き板づくりに挑戦です!

Img_5419

◆学校着予定は13:50。その後,帰校式を行い,14:10下校予定です。

5/19(金) 楽しい修学旅行⑦~とうとう最終日!~

ブログをご覧くださっている皆様、おはようございます。

とうとう修学旅行3日目。生徒全員、元気です!ま、少々先生方がへばっているくらいかな(笑)。

Img_4791朝食、こんなにステキなところでいただいているんですよ。こりゃ、修学旅行に出してくださったお家の方に感謝しなきゃね!

◆今日はこの後8:30にホテルを出発し、1組→浅草方面 2組→横浜方面 でクラス別研修となります。

◆帰りは、羽田から小松まで飛行機でひとっ飛び!帰校は19:45の予定です!では、旅の3日目、行ってまいります(^-^)。

2023年5月18日 (木)

5/18(木) 楽しい修学旅行⑥~あぁ、2日目終了~

午前中の「上野エリア活動」の後は、いよいよ「ディズニー シー」へ!

1その前に、国立科学博物館名物「クジラの実物大フィギュア」の前で、みんなでパチリ!

2さ、今度こそディズニーへGO!電車を乗り継いで向かいます。

3ディズニーライナーでしたっけ、敷地内を走るモノレールに乗って、最後のアプローチ!

4ミッキー型の窓の前で、はい、チーズ!パチリ!!

5ディズニー シー 内は完全班別行動なので、なかなか中部っ子と出会えません。貴重な1枚をパチリ!

6なんだか目玉がたくさんついていそうな方々と遭遇!ここでもパチリ②!

7大きなお耳のついた中部っ子とも遭遇!はい、パチリ③!

8夜のパーク内は、とってもきれい!やはり「夢の国」です。おなごり惜しいですが、宿舎に戻って、明日のために体を休めるとしましょう。

◆2日目の午後は、班別活動ですのでなかなかみなさんの写真をご紹介できずにスミマセンm(__)m。では、明日のために中部っ子旅行団、お休みさせていただきます。グ~グ~スヤスヤ…。