プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 5/26(金) 拾った分、必ずきれいになります!~クリーンアップ九頭竜川~ | メイン | 5/29(月) やっぱり野菜がやまもり!・・・な給食 »

2023年5月29日 (月)

5/29(月) よく学び,よく・・・学べ(^_^)!~楽しい授業~

今日は雨。どんな授業が,各学年で行われているかな。

【1年生】数学1_1ちょうど,演習の確認をおとなりさんとやっていました。どう,難しいですか???

1_2「グッジョブ!」いいですね,きっとお互いの考えや答えが一致したのですね!些細かもしれませんが,こういう「つながり」の上での学習,大事だと思います!

【2年生】社会2_1班で,盛んに議論していました。テーマは「幕府が平和な時代を作るのに,最も重要な政策は何か?」・・・なんか,スゴイですよねこのテーマ。

2_3鎖国のことや,農民の待遇のことなど,様々な要素を考えながら分析していました。互いの考えを聴き合う姿,イイね!

2_2時には先生も議論に加わります。さ,ちびっ子将軍様たち,どんな政策を重視したかな?

【3年】英語3_1様々な表現を学習後,ペアで確認しています。黒板を見てください,3年生ともなると,難しそう~(>_<)。

3_2自分の言いたいことを,なるべく簡単に表現するには・・・英語を話せると,楽しいだろうなぁ~。

3_3時には先生と個別にやりとりしながら学びます。ぜひ,英語に親しみを感じてほしいな!

◆そんなこんなで,雨の月曜日ですが,中部っ子の脳は今日も進化中です。ま,3歩進んで2歩下がりながらでいいじゃないですか,ゆっくり進歩しましょう(^_^)。