プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 5/29(月) 学校だより第2号,発行しました! | メイン | 5/30(火) ハンバーグ × ポトフ = スマイル(^_^)!・・・な給食  »

2023年5月30日 (火)

5/30(火) 城下町・金沢へゴーゴー!~2年生遠足を紹介します~

遅ればせながら・・・2年生遠足の様子をご紹介します!

2_1まずは,みんなで金沢城跡へ。広い芝生の上で,ハイ・ポーズ!笑顔がステキですよ(^_^)。

2_2背後には,再現された金沢城の城壁。とても美しいお城です。もちろん,中部っ子のみんなも美しい(笑)。

2_5これが,21世紀美術館の,かの有名な「スイミング・プール」!上からものぞけますし,下からも鑑賞できます!

2_6美術館で出会った皆さんとパチリ!班別行動で,なかなか全員の様子をご紹介できずにスミマセン・・・。

Img_1593これは,ひがし茶屋街を散策する中部っ子たち。昔の町並みも再現されています。

2_3お腹がすいたら・・・楽しみなお昼ごはん!いただきま~~す(^_^)v。

2_4これまた有名(?)な,「金沢カレー」!・・・とってもおいしそうですよね。他にはみんな,どんな昼食をいただいたのかな?

2_7最後に,全員で「和菓子作り」にチャレンジ!みんな,なかなか器用じゃないですか,スゴイ(>_<)!

2_8いくつか作っていくうちに,だんだん上達してきましたね,ホントに!なんか,みなさんが職人さんに見えてきたぞ(笑)!

2_9「先生どうですか,こんな感じです!」・・・お~うまいうまい,そしてとってもおいしそう!お茶がほしいな(^o^)。

◆そんなこんなで,思い出に残る遠足になりました!それにしても,他校の遠足や修学旅行生も多かったです。どの学校の子たちも,楽しそうでした!