プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 5/1(月) 学ぶことで手に入ること~3年生楽しい授業~ | メイン | 5/2(火) プリプリで,大人気でした!・・・な給食 »

2023年5月 2日 (火)

5/2(火) 未来は,すでに始まっています。~マイ・プランニングノート~

中部中には,昨年度から「マイ・プランニングノート」というものがあります。

050502_3日本語にすると「私の計画帳」・・・まさしくその通り。個人的に,とてもイイ取組だと思っています。

050502_1毎朝10分間,帰宅後の過ごし方も含めて,今日の時間の使い方や自分の目標,計画などを各自がノートに書き込みます。

050502_2昨日の計画を見なおして,うまく時間を使えなかったところなどは赤字で修正したりして,今後に役立てます。こうやって,自分に合った日々のプランを立てる力を磨きます。

050502_4a計画を立てることが行動につながるといいな,とホントに思います。「計画なき者に実行なし」ですものね。←by吉田松陰

050502_61年中部っ子のノートを,見せてもらいました。自分の生活を,自分で見直して実行動に結びつける材料にしてほしい。「実行なき者に成功なし」ですものね!←by吉田松陰

050502_5この子たち,1人1人にそれぞれの人生があって,未来があって,夢が(きっと)あって・・・。私たち教員は,その未来や夢の実現に少しでも役立ちたいです!

◆中部っ子のみんな,「未来」はもう,始まっているんだよ。今日キミがノートに書いた内容こそが未来の第一歩。健闘を祈ります(^_^)!