プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 本日の給食【2月24日(金)】 | メイン | 本日の給食【2月27日(月)】 »

2023年2月27日 (月)

2月27日(月)雪解け~!&生徒総会!

勝山左義長祭りが終わり、春を感じる日差しの中での週明けとなりました。

なかよしベンチも雪がずいぶんと減りました。雪の解け方が不思議です。直角に解けていきます。

Img_8821

グラウンドもこの通り。

Img_8826

中テニスコートには、窓が日差しを反射させてこんな模様が浮かびあがりました。

Img_8836

3時間目の授業をのぞいてきました。

【1年1組】数学 いろいろな立体や球の表面積や体積を求めていました。球の公式を覚える語呂合わせ、覚えられなかったなあ…

Img_8833

【1年2組】社会 室町時代の文化!観阿弥、世阿弥のことを調べていたり、雪舟の水墨画を調べていたり…教科書以外の資料も見ることができて、やはりインターネット、便利です。

Img_8834

【2年1組】英語

こちらのチームは、勝山市内の飲食店をもとにレビューサイト作り。教科書をお手本に作成するようです。

Img_8829

こちらのチームは、和訳中。プリントを手元に、静かに集中して進めていました。

Img_8831

【2年2組】音楽 音符や休符の名前と5線譜上への記入の仕方を復習中!ト音記号を必要以上にぐるぐる書きすぎていたことを思い出しました…

Img_8825

【3年1組】国語 音読用の文章と人物が設定されているカードが用意されていました。人物カードをひいて、その人物ならどんな声でどんな早さで読むのかな…など想像力を駆使して音読!

Img_8823

【3年2組】国語 メッセージカード作成中。カードは小さいけれど、書きたいことはたくさんあって、文字がとっても小さくなっていました。思いがあふれてました。

Img_8824

6時間目には後期生徒総会が行われました。会員数の確認や議長選出、議案の承認など、いろいろな手続きを学ぶ時間でもあります。

Img_8837

Img_8838

Img_8840

Img_8843

Img_8847

生徒総会の最後に、校長先生から、生徒総会の高評に加え、マイ探究コンテストの表彰もありました。

Img_8855

生徒総会もマイ探究も、司会進行や報告や資料作りなどなど、チャレンジしていることがすばらしい!まさに「奮起」!( ←校訓の一つです。)がんばってますね。