プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 12月21日(水)冬休みまであと3日! | メイン | パフォーマンステスト »

2022年12月21日 (水)

本日の給食【12月21日(水)】

Dsc_0518

【menu】茶めし・おでん・ちくわの天ぷら・もやし炒め・冬至なんきん・ミートボール・牛乳・ みかん

 2022年の冬至は明日12月22日です。今日1日早く給食に『冬至なんきん』がつきました。そういえば「なんきん=かぼちゃ」は夏野菜です。なのにどうして冬の季節である「冬至」に食べられるようになったのでしょう。それはかぼちゃが長期保存ができる野菜だということに理由があります。今でこそハウスや冷凍など食品を保存する技術が進んでいますが、昔は現代と違って野菜を1年中食べることは難しい時代でした。そのためビタミンなどの多くの栄養を含むかぼちゃを野菜が不足する冬の時期に食べることで、厳しい冬を元気に乗り切ろうという江戸時代の人達の「冬至の日」への思いが込められています。

 ちなみに冬至のかぼちゃに添えられている小豆は厄払いの意味があります。「冬を元気に」という思いは昔も今も変わりません。