プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« プレゼンテーションの心を学ぶ | メイン | 11月25日(金)「未来をつかむ人になってください!」 »

2022年11月25日 (金)

本日の給食【11月25日(金)】

Dsc_0482

【menu】茶めし・かき玉汁・しいたけの肉詰め天・県産豚肉と若狭梅の炒め煮・おかか和え・牛乳・きなこクリーム大福

 今日は「福井とかっちゃまの恵みを味わう給食」の3回目です。今日の炒め煮に使われている豚肉や若狭梅は福井県産です。酢豚かなと思って口に入れたとたん梅の酸味がふわっと拡がって、とてもさっぱりとした味付けです。またデザートの「きなこクリーム大福」の中に入っているきなこも福井で採れた大豆でつくられたものです。

 3回の「福井とかっちゃまの恵みを味わう給食」を味わって、食の豊かな地域に生まれ育ったことのありがたみをあらためて感じられるといいなと思います。