プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!

« 2021年8月27日 | メイン | 2021年9月1日 »

2021年8月30日

2021年8月30日 (月)

一人一人が危機感をもって

 2学期の学校行事を始めとした学校での活動ができるかどうかは,コロナ感染が起きないかどうかにかかっています。

 「一人一人が危機感をもって,学校にコロナを持ち込まないようにしよう」と養護教諭からの熱のこもった話がありました。

 

Img_0901_r

2学期は「自分から」を合い言葉に

 始業式後に,生徒指導から2学期の生活について話がありました。

「挨拶」や「学習」「行事への参加」などについて「自分から」を合い言葉にしようと呼び掛けました。

 また,友達の頑張りを素直に表現できるよう「ほめほめ」大作戦も決行されるようです。

 廊下ではさっそく「こんにちは!」の声が響きました。

 素直なところが,中部中学生の一番の魅力です。

Img_0897_r

Img_0898_r

 

2学期スタート!感染対策を厳に。

 コロナ感染が拡大し,全国には夏季休業を延長する市町もある中,本校は2学期のスタートをむかえることが出来ました。

 一人一人が,実り多き2学期にできるよう始業式では「実」の漢字について話しました。

 「実」のもとの漢字は「實」であり,「宀」と「貫」からできています。

 「宀」は家を表し,「貫」は昔の貨幣であった貝をひもで束ねたものを表し,豊かな様子を表しました。

 学校での豊かさは知識や技能,友達との触れ合いや思いででしょう。

 2学期は体育祭・文化祭・修学旅行,遠足と大きな行事が続きます。

 一生の宝として,中学校の思い出を振り返る人も多いようです。

 感染対策を十分にして,実り多き2学期にしていきましょう。

Img_0893_r