プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   育成指針「気づき、考え,明日を創る生徒の育成」     住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2学期スタート準備!学年登校日 | メイン | 2学期は「自分から」を合い言葉に »

2021年8月30日 (月)

2学期スタート!感染対策を厳に。

 コロナ感染が拡大し,全国には夏季休業を延長する市町もある中,本校は2学期のスタートをむかえることが出来ました。

 一人一人が,実り多き2学期にできるよう始業式では「実」の漢字について話しました。

 「実」のもとの漢字は「實」であり,「宀」と「貫」からできています。

 「宀」は家を表し,「貫」は昔の貨幣であった貝をひもで束ねたものを表し,豊かな様子を表しました。

 学校での豊かさは知識や技能,友達との触れ合いや思いででしょう。

 2学期は体育祭・文化祭・修学旅行,遠足と大きな行事が続きます。

 一生の宝として,中学校の思い出を振り返る人も多いようです。

 感染対策を十分にして,実り多き2学期にしていきましょう。

Img_0893_r