プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 7/16(火) 『ハイ・クオリティ』 | メイン | 7/17(水) 今季ラスト3回です!・・・な給食 »

2024年7月17日 (水)

7/17(水) 金沢の伝統工芸を体験しました!~2年金沢遠足③そして最終回~

今回は、2年金沢遠足での「伝統工芸体験」についてお伝えします!5_2金箔工芸体験の様子。金沢は「金箔の街」ですから。箸や小物づくりに挑戦しました!

7_2はい、お箸の完成~!ぜひ、お家で使ってください!

2_2ジャジャジャジャーン!豪華なお箸(^-^)。

3_2こちらは、小物製作チームですね。なんかオシャレ~!

4_2こちらは、何を製作中だろう?ん~~うちわのデザイン?

6_2あ~やっぱり。カラフルできれいですね。何という技法を用いたのかしら。

10こちらのグループは・・・組みひもかな?手先の器用さがほしそうだ。

11お~完成したね!カラフルできれい&かわいい!!

1_2最後は、和菓子づくり体験。ステキなのができそうな予感(^_-)-☆

8_2授業でもめったに見たことがないくらいの(笑)、真剣なまなざし!(^^)!

9世界に一つだけの、マイ・和菓子ができたかな?いい経験になったね(^_-)-☆

◆そんなこんなで、金沢遠足、楽しく充実していた様子です。計画通りに進んだところもそうでなかったところも、全部ひっくるめて、これからの生活に生かしたいですね!