プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 7/10(水) びっくりやざ、ぎょうざ!…な給食 | メイン | 7/11(木) 学校は、通常通りです。 »

2024年7月10日 (水)

7/10(水) 【大成功】まちカン、金沢で大活躍!~2年金沢遠足①~※写真多めm(__)m

先週に出かけた2年生の金沢遠足について、今回は「まちカン」活動をご紹介!1_2はい、金沢到着~!1組の皆さんでパチリ(^_-)-☆

2お次は2組さん。金沢駅のシンボル、ねじねじの門の前でハイ、ポーズ!

3_2さぁ、お借りした金沢駅のイベント広場で準備開始。「よし、行こう!」

4_2さっそく、自作パンフレットを手に、金沢駅付近で観光客の方に声をかけます。「私たちは、福井県勝山市の勝山中部中の2年生です。お時間よろしいですか?」

5_2外国人観光客の方にも声をかけ、パンフレットを見せながら勝山紹介。もちろんイングリッシュでね!

6_2外国のお客さんが見つめる先には・・・

7_2中部中2年の、左義長浮き太鼓部隊による、精一杯のパフォーマンス!笑顔がステキ!

8_2勝山PR部隊のチャレンジはどんどん続き、自作パンフレットを手渡し・・・

9_2たくさんの方々を、左義長パフォーマンスの広場へお誘いすることができました!

10声をかけた親子連れの方も、快く勝山のPRを聴いてくださいました。そして・・・

Dsc_0962生徒「ここをトントンってたたいてごらん」チビッ子「トントン!」一同「うま~~~~~いパチパチパチ!」・・・すごくいい感じ!

12「ハ~イ、ドゥー ユー ハブ タイム ナウ?」・・・中部中生、どんどん度胸をつけていきました。すごい進歩!

11まちづくりカンパニー、略して「まちカン」のふるさとPR活動は大成功!

◆小学校からの「ふるさと学習」を活かし、自分たちがふるさとに貢献できることはないか考えた、中部中生オリジナルの活動でした。

◆生徒諸君、とてもがんばっていました!皆さん、さすがです(^_-)-☆