プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 6/5(水) スプリングロール!…な給食 | メイン | 6/6(木) 南蛮ダレが、白ごはんにマッチ!…な給食 »

2024年6月 5日 (水)

6/5(水) 制作活動あり、実験活動あり~楽しい授業 美術&理科~

美術の授業では、「エンブレムデザイン」をしています。1_1勝山らしさ満載のエンブレムを作ろう、ということで・・・

1_3先生「これは、勝山高校のエンブレム。実はデザイン各所に、いろんな意味や願いが込められているのですよ。」

1_5ちなみに1年生の授業。みんな、工夫を凝らしてアイデアを表現しようと奮闘中!

1_4先生のアドバイスをいかしながら、オリジナルエンブレムデザインを作ります。

1_2今回は、記者さんも取材にいらっしゃいました。みんな、すごくいい感じに仕上がってきたね~!

3_1お次は、3年生の理科。「電池」のところです。今日は、教育実習の先生が授業をしてくれました。

3_2先生「牛乳で、電気がおこせると思う人は手をあげて。」生徒諸君「はい!」…おきるのかな?

3_3理科はやっぱり、実験がおもしろいよね。私も理科実験、大好きでした。

3_4写真は、マグネシウム電極を使った時の起電力の大きさに驚く生徒たち。「うわ、すごく泡が出てる!」

3_5みんなで協力して、役割分担しながら実験を進める班の様子。協力って大事だよね。

◆今日も、様々な授業が展開されていました!生徒諸君の「学ぶ意欲」をより高められる授業づくりを、中部中では推進します(^-^)!

◆ちなみに、牛乳で電気がおこせるか・・・答えは「おこせます!」でした!(^^)!