プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 6/12(水) ザ・職人!~施設員さん、ありがとうございます~ | メイン | 6/13(木) ハンバーグ!…な給食 »

2024年6月13日 (木)

6/13(木) 届け想い、響け歌声!~ステキな合唱コンクール~

取り急ぎ、合唱コンクールの様子です!

◆課題曲は、全学級ともに「ふるさと」。以下に、写真とともに自由曲をご紹介します。

【1年1組】「友達の友達」11トップバッターということで、緊張したでしょう。友達のすばらしさ、のびのびと歌い上げてくれました!

【1年2組】「Forever」12新しく出会った仲間とともに歩きだす、中学1年生の気持ちと重なる名曲。がんばったね!

【2年2組】「旅立ちの時」22アジアンな曲調。ほほえみながら、振り向かずに、キミだけの花を・・・ジーンときました!

【2年1組】「ハートのアンテナ」21テンポの速い、元気あふれる曲。とてもエネルギッシュな合唱で、引き込まれました!

【3年2組】「手紙~拝啓15の君へ~」3255のボクにも、誰にも話せない悩みのタネがあります(笑)。ステキな合唱に、こっそり目頭が熱くなりました。アンジェラ・アキのさんの名曲。

【3年1組】「心の瞳」31いつか若さをなくしても、変わらぬ心でいたい…。思わず人生を振り返らせてくれた素晴らしい合唱でした(涙)。坂本九さんの名曲です(…よね?)。

3_1コンクール形式ですので、生徒の皆さんは賞のことも気になったでしょうが・・・

3_2うまくいったりいかなかったりしながら自分たちで練習し、ステージ上で、最後までみんなで歌い切れたことに、誇りを持ってほしいと思います。

3_3自分たちの向上や協力を、自分たちで自覚できて、達成感を持ってくれたら最高です!

3_4いや~合唱って、本当にいいものですね(^_-)-☆

3_5どうかこの経験を、自分の成長に生かしてほしいなと思います!

◆伴奏者、指揮者の皆さん、大役を堂々と果たしてくれて、ありがとう!合唱に取り組んだ皆さん、ステキな歌声をありがとう!

◆保護者の皆様、暑い中、生徒たちの合唱を聴きに来てくださり、ありがとうございました。中部中ではどんな形であれ、自分からがんばれる子を育てたいと思っています。どうか応援よろしくお願いしますm(__)m。