プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 5/9(木) おはようございます!1年宿泊学習速報②(^o^) | メイン | 5/10(金) 手作りフライがサクサク!…な給食 »

2024年5月10日 (金)

5/10(水) 実践的に学ぶ~楽しい授業2年生~

今回は、2年生の授業の様子をお知らせします。2_22‐2、英語の授業。ALTの先生が「Kahoot」というアプリを使って、コミュニケーションを図りながら授業を進めます。

2_3これは、生徒が前に出て、カードかな?、選択しているところ。先生「プリーズ チューズ ワン」←私にはこんな風に聞こえましたが…。

2_1「How about~」や「We call~」という言い方を使って、生徒と先生がコミュニケーションを深めます。英語、がんばって学ぼう(^_-)-☆

2_1_22-1は家庭科。「油汚れは、水と洗剤とで、落ち方が違うか?」という実験中。真剣な表情で液体をかくはんしているところ。

2_3_2「どちらの油汚れが落ちたかな~?」・・・液に沈めた油汚れ付きガーゼを観察します。

2_4私「どちらが、油汚れがおちましたか?」生徒さん「こっちです!」・・・あ~~確かに(^-^)。

2_2_2実験の結果を、黒板に書いて共有します。アナログですが、昔も今も、このまとめ方は一目瞭然ですよね!

◆英語を積極的に使ったり、実際に実験したり・・・今回は、実践的に学ぶ2年生の教室をご紹介しました!

◆勉強は大事です。勉強する価値を、生徒諸君には理解してがんばってほしいです!(^^)!