プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2/2(金) 丸くて、おいしくて、体にいいもの、な~んだ?…な給食 | メイン | 2/5(月) 7日の「入学説明会」に向けて、がんばっています! »

2024年2月 5日 (月)

2/5(月) 世の中を学んだり、最新情報を学んだり…~楽しい授業1,2年~

午前中、ウロウロしていくつかの授業を見学しました!

【1年社会】地理「オセアニア州」Img_5110_2先生「オセアニア州では、金の発掘が盛んだった国があります。」「おお、ゴールドといえば、ゴールデンカムイの映画、見ました?歴史の勉強にもなるよ。」

Img_5116真剣にノートを取りながら、授業に耳を傾ける中部中生。これだけ集中していれば、いきなり質問されても大丈夫だね(笑)。

【1年数学】円について学ぼうImg_5119先生「半径×2と、半径の2乗と、意味が全然違うよね。皆さんどう思います?」

Img_5124隣近所と、ぱっと意見交換する中部中生。「半径×2って、直径だよね。」「2乗すると、面積の公式みたいになっちゃう。」

【2年技術】「プログラミング学習」Img_51402年生、なんかすごいこと、技術の時間にやっていました。

Img_5151「HTML」とか「JAVA・・・」とか「コード・・・」とか、専門用語(?)が飛び交っていました。数年前まではなかった学習です。

Img_5138時々、先生のアドバイスももらいながら…。彼らの背中が、頼もしく感じました!

◆中部中生、今日もいろいろ学んでいました!ただ勝負は、どれだけ考えて、自分で頭を使ったか。生徒諸君が、もっともっと頭を使う場面を工夫して、日常に設定していきますね(^-^)!