10/23(月) 奥越明成高校さん、いらっしゃい!~奥越明成の魅力を改めて知る!~
先日、奥越明成高校の先生方がいらっしゃって、中3生と懇談会をしました!明成高校の生徒さんも来てくださる予定でしたが、今回は都合で先生との座談会となりました。
【ビジネス情報科】コンピュータの利用や簿記などについて、詳しく教えてくださいました。学習を活かし、観光などの面で、行政や地域に提言などもしているそうです。
【生活福祉科生活コース】共通の基礎学習ののち、食物または被服を選択して学びます。ウエディングドレスの製作などもするそうで、中部中生ビックリ!
【生活福祉科福祉コース】生活支援技術を学びます。先生「高齢者支援の仕事など、これから社会でますます重要となることを身につける学科です。」
【機械科】先生「これは、金属のかたまりから生徒が切削して、研磨して作った部品です。ないものは自分の手で作る、これが機械科のおもしろさです!」
【電気科】先生「電気を基礎から学び、君たちの人生に役立つ様々な国家資格を取得していきます。資格と技術をしっかり身につけられる学科です。」
◆実際に小グループで話を聴いたり質問したりすると、大きな説明会では分からなかった明成高校の様子がよくわかりました。
【生徒にインタビュー】
・詳しくお話を聴いて、どんな勉強をしているのかよくわかりました。
・普通科にはない、資格を取るとか、実習に出かけるとかを改めて聴いて、中学校までの勉強とは違って、すごいと思いました。
◆奥越地区は正直、受験競争が都市部よりゆるやかです。ですからなおさら、義務教育を終えること、自らの人生を選択していくことに対し、自分で考え、自分で頑張っていく必要があります。
◆「どうせ受かる」「そんなにがんばらなくても」・・・などと考え、中3という「自分磨き期間」を軽視して過ごすのは本当に人生の損失だと思います。中部中では、中3生を叱咤激励し続けます。