プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 9/19(火) 次の生徒会活動を左右する人々~後期生徒会役員立候補~ | メイン | 9/20(水) 過ぎ行く夏に 水しぶき~プール学習開始!~ »

2023年9月19日 (火)

9/19(火) 本当は、110グラムが標準なんです…な給食

本日のメニュー サバの味噌煮 すまし汁 レンコンおかか煮 インゲンサラダ 餃子050919_5個人的に、揚げギョウザのアクセントが嬉しかったりする本日のメニュー。

050919_6_2例の「茶色いものは・・・」が当てはまりそうな今日のメニュー。ただ、食器が「赤系」なので、そう見えやすいかな(笑)。

050919_1大きな「ふ」の入ったすまし汁も、おいしかったです!

【今日は、耳より情報】050919_2栄養教諭のM先生が、巡回指導に来てくださいました。「給食の量には目安がちゃんとあって、中学生では1人当たりお米110グラム(炊飯後でいうとご飯242グラム)が標準とされています。」

050919_3先生「勝山市の中学校では、残食量なども考慮して、中学生1人当たりお米100グラム、ご飯にして220グラムで提供しています。」「ぜひしっかり食べて、健康な体を作っていきましょうね。」

050919_4先生「食べ物を粗末にせず、食に興味を持ってもらうことは、本当に大切なこと。」「皆さんも、これから親になっていきますからね。」

◆確かに、日本人全体のお米消費量が減ってきているらしい今日この頃ですが、若い皆さんには、ぜひたくさん食べてほしいなぁ!

◆しっかり食べて、今日もがんばろう(^-^)!