プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2023年7月 | メイン | 2023年9月 »

2023年8月

2023年8月14日 (月)

8/14(月) 夏まつりボランティア、大活躍中!

勝山地区の夏まつりに、中部中生のボランティアさん、大活躍!

2さっそく、小さなお客さんが「スーパーボールすくい」をしに来てくれました!

1「ありがとうございます。」…お客さんとのやり取りも、中学生が担当します。最初のうちは、ちょっぴり緊張したかな?

3こちらは、スマートボールコーナーの様子。ボランティアに参加した中部中生には、スタッフシャツが支給されました(^-^)!

4次々に、お客さんがいらっしゃいます。忙しいのは、いいことですよね!

5はい、こちらは射的コーナー。お客さんには、いい景品をゲットしてほしいですよね~(^o^)!

7こちらは、ヨーヨー釣りコーナー。こちらにも、小さなお客さんがたくさん来てくれていました!

6近くのステージでは、勝山高校の皆さんの力強い演奏が。お腹までひびく太鼓の音、とっても心地いいです!

◆そんなこんなで、中部中生、夏まつりを盛り上げる一員として大活躍中!

◆夕方6時まで、ボランティア活動中です。ブログをご覧の皆様、お時間ございましたらぜひ中央公園にいらっしゃいませんか?

◆ボランティアに参加してくれた中部中生の皆さんも、楽しんでくれたら嬉しいです!

2023年8月13日 (日)

8/13(日) 学校も「夏休み」~16日まで学校閉庁です~

暑いですね!学校も16日まで閉庁となります。

A63e1fe5de【写真はフリー素材より】

◆なかなかこんな感じの「絵にかいたようなバカンス」は難しいですが(笑)、どうか皆様もごゆっくりなさってください!

◆17日(木)から学校は再開します。では、よいお盆休みを(^-^)!

2023年8月12日 (土)

8/12(土) 勝山地区夏まつり、開催予定です!~12日の判断~

8/14の勝山地区夏祭り、現時点では予定通り開催の方向だと、まちづくり会館からお知らせがありました!

Img_8875ボランティア参加を予定している中部中生の皆さん、よろしくお願いします。

◆当日は、参加希望時刻の15分前に、教育会館玄関前に集まってください。

◆地域に参画する良い機会。楽しんで参加してほしいと思います(^-^)!

2023年8月11日 (金)

8/11(金) まるでトランスフォーマー!

先日、資源再利用の業者さんが、学校にたまっていた廃材を引き取りに来てくださいました!

2_2すごいでしょ!オペレーターさん、正確にアームを操作して・・・大きくて重いむか~しのテレビもチャチャッと積み込んで・・・

1_2小さなタイヤみたいなものも、さっとひとつまみ!すごい操作技術!!

3私、思わず「トランスフォーマー」を連想してしまいました!手に技術のあるお仕事、カッコいいです!

◆「写真とってもいいですか?」に快くOKしてくださった業者の皆様、ありがとうございました!

◆世の中には、いろんなお仕事があって、それぞれの守備範囲で、誰かが世の中を支えてくださっているのです。私たちも、世の中を支える一員でありたいです!

2023年8月10日 (木)

8/10(木) 「炎天下 吸い込む白球 空の青」~早朝に部活動~

先日の朝の7時前…すでにグラウンドから大きな声が。

6野球部が、酷暑を避け、早朝から部活動に汗を流していました。

1そうこうしていると、バスが到着。ああ、今日は練習試合もするのですね!

5やや雲の多い空の下、若き球児たちの気合のこもった声が響きます!

2さぁ、真剣勝負だ!この白球の行方はいかに!?

Img_8868お見事!盗塁成功です。グラウンドに、砂ぼこりが舞い上がりました!

4ベンチから、熱い視線を送る先生と選手たち。体調には十分気を付けて、がんばってくださいね!

◆勉強に、部活動に、熱く燃える夏!保護者および地域の皆様、どうか中部中生を応援してやってくださいm(__)m!

2023年8月 9日 (水)

8/9(水) 「新チーム 若さみなぎる 夏の朝」…凡人でスミマセン(笑)。

写真は、早朝から体を動かす駅伝選手の皆さん。2_2学校の代表として選ばれた皆さん、自己の走力を鍛えるいい機会だと考えて、自分のプラスとしてください!

4基礎トレーニングに励む卓球部の皆さん。卓球でもステップワークは「命」でしょう、チョウのように舞い、ハチのように刺せ!

3_2これは、廊下でタイム走に取り組むバドミントン部の皆さん。つらいトレーニングこそ、仲間と声を出し合ってガンバレ!

1_2ネットを整えて練習に向かうバレー部の皆さん。目指せ、アタックナンバー1!

◆すべての部活動が、新チームとして出発しました!暑い中ですが、熱き心で頑張ってください。どんな練習にも、全力で取り組んでください。健闘を祈ります。

2023年8月 8日 (火)

8/8(火) 同感です!~ガンバレ3年生学習会(^-^)~

3年生の廊下にあるミニ黒板。2いやぁ、ホントにそうですよね、全く同感です!(皆様この映画、観たことありますか?)

3写真は、3年生・数学の学習会の様子。これは図形の表面積に関する問題かしら。

1先生「ではみなさん、国語便覧を開いてください。」…こくごびんらん…懐かしい響きだ!(^^)!

◆暑い中ですが、3年生の皆さん、がんばって自分を鍛えてください。皆さんの脳は、無限にものを学びます!

2023年8月 7日 (月)

8/7(月) 学校は激アツ!

今日は朝から少々曇り空。それでも暑いですけどね('Д')。Atui_1福井市のほうは、朝は雨が降ったそうですよ。勝山も、降ってほしい!!

Atui_3前日から締め切ったままの朝の学校って、本当に暑いんです。ちなみに下の写真は、つい先日のこの廊下の温度計・・・

Atui_2室内なのに「危険」サイン!壊れているのかと疑ってしまいました…(笑)。もちろん速攻で窓を開けて、換気しました。

Atui_4今朝は、駅伝代表の皆さんが、大野の会場へ試走に出かけました。暑いけど、がんばってきてください(^-^)!

◆台風の影響か、今日は雲が出てきましたね。久しぶりの雨、期待しましょう!

2023年8月 4日 (金)

8/4(金) サマーコンサート、とってもGood!~吹奏楽部~

昨日3日に、吹奏楽部によるサマーコンサートがありました!

2部長さんのあいさつからスタート!みなさん、おそろいの白シャツがカッコいい(^-^)!しかも、たくさんのお客さんが来てくださいました!

3迫力のある演奏、いつもながらですが、聴いていてとても心地よいです!

4いろんなソロパートも盛り込まれていて、楽しませてくれました。

5司会進行も、もちろん自分たちで。3年生のために、後輩たちもがんばっていますね!

63年生にとっては、最後のステージ。いろいろな思い出を曲に乗せて、めいっぱい演奏してくれているのが伝わってきました。

Img_87243年生インタビューなども上手に取り入れて、演奏会をより楽しく盛り上げてくれました。

8最後に、後輩たちから3年生へ、感謝の花束プレゼント~♬

93年生の皆さん、今日まで大変よく頑張りました!

10実は国語が専門のT先生、今日が初の指揮者体験ということですが・・・初めてとは思えない指揮っぷり、さすが(^-^)!

1最後はみんなで感謝のあいさつ。とってもいいサマーコンサートでした!

◆南中や北中の吹奏楽部仲間も来てくれていました。こういうつながり、とってもイイね!(^^)!

◆来てくださった保護者の皆様やご家族様、地域の皆様、本当にありがとうございました!客席の椅子を追加するほどたくさん来てくださり、吹部の生徒たちも、とてもうれしかったと思います。この場をお借りして、お礼申し上げますm(__)m。

2023年8月 3日 (木)

8/3(木) 学校代表の皆さん、応援しています!~駅伝練習~

奥越駅伝大会に向けた練習が始まっています!

Img_8705学校代表として選ばれた皆さん、暑い中ですが、ぜひ自己を鍛えてください。

Img_8707WBGT計を設置し、熱中症や体調不良に十分気を付けながら、活動しています。

Img_8701今日はいつもより雲があって、少しは過ごしやすいというものの・・・やはり暑い!

◆教員が複数名ついて、無理しすぎない活動計画で練習を進めます。選手の皆さん、自分を鍛えるチャンスとして、この練習会を生かしましょう(^-^)。

8/3(木) ぜひ、いらしてください!~吹奏楽部サマーコンサート~

本日15:30より、本校体育館にて、吹奏楽部のサマーコンサートが開催されます!

Img_8703楽しい演奏や出し物がありますよ!

◆3年生部員最後の活動となります('Д')。

◆保護者および地域の皆様、生徒の皆さん、ぜひいらしてください!みんなで吹奏楽部の演奏を楽しませてもらいましょう!(^^)!

2023年8月 2日 (水)

8/2(水) 3小 + 1中 = ステキパワー!~中部ブロックの先生大集合!~

今日は、成器西小・村岡小・野向小・中部中の先生方が集まって、2学期からの取組について一緒に学びました!

21学期の取組を振り返って、より良い方法がないか考えたり・・・

3子供たちが互いに認め合い、助け合っていける集団づくりについて、いろいろ学んだり、話し合ったりしました。

4普段は別々の学校で働いている先生どうしがグループになって話し合うのも、とてもいい勉強になります。

510グループに分かれて話し合い、意見交換をしました。

6本校のT先生が、意見を述べている場面。やっぱり、多くの人数で意見交換すると、新しい気付きやアイデアが生まれます!

1これは、あるグループの話し合いをまとめたボード。中部中の取組にも、加えたいものばかり!

◆夏休みは、先生方にとっては2学期の準備をする絶好の機会!小中の先生がこの地域の子供たちのために知恵を絞り合うのって、なんだか楽しかったです!

◆中部中校区の皆様、2学期からの西・村岡・野向・中部の各校に、どうぞ「乞うご期待(^-^)」!

2023年8月 1日 (火)

8/1(火) 暑さ対策

8月になりました!「暑いですね~」がもはやあいさつ同然となっている今日この頃。1夏休み中の部活動や生徒会活動で,生徒が学校に来ることも多いです。

2屋外での部活動はもちろん・・・

3屋内での部活動にも,熱中症など「暑さ」への対応が,これまで以上に大事になっています。

4そこで学校では,体調を崩した生徒が出た場合を想定して,保健室と理科室に冷房をかけ,飲料水を用意して「緊急の休憩場所」を作りました。

5理科室を用意したのは,「グラウンドやテニスコート,体育館に少しでも近いところに」と考えたからです。

◆もちろん,無理せず「部活動なし」とする日もあります。

◆また,活動中や活動の終わりに,以下の「健康チェック」を行っています。

 ➀頭痛はないか  ②吐き気はないか

 ③いつもと違った倦怠感はないか

 ④いつも感じたことのない筋肉痛やけいれんはないか

 ⑤異様な空腹感はないか

 ⑥帰宅後,家に誰か家族はいるか

【保護者の皆様へ】自宅の遠い生徒など,場合によっては通学に不安を感じられることもあるでしょう。何かありましたら,遠慮なさらず学校にお声かけください。