プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   指針 「自立自走」「調和」 住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2023年6月 | メイン | 2023年8月 »

2023年7月

2023年7月14日 (金)

7/14(金)新じゃが!・・・な給食

今日のメニュー ごはん 肉じゃが はんぺんチーズフライ コールスローサラダ レンコンのきんぴら たこやき オレンジ

Dscf0225_2

 今日のごはんがすすむくんは、肉じゃが!甘辛い味付けで、ご飯がどんどん進みます。食欲が落ちがちな夏ですが、これはいける!さらに、新ジャがでしょうか、大きなじゃがいもがゴロゴロ入っていて、じゃがいも好きにはたまらない一品でした。今日もごちそうさまでした。

 さて、今日は県大会へ引率している担任の先生のかわりに、教室で、生徒のみなさんといっしょに給食をいただきました。準備、片付けの手際のよさ、すばらしいですね。さらに、もぐもぐおいししそうに食べている姿を見ると、うれしくなりました。

 給食では、準備や後片付けに協力することに加え、いろいろな味や食感(好きなものも苦手なものも…)、そして、会食のマナーを学んでほしいと思います。

7/14(金) 本日,予定通り学校があります!県大会も開催です!

本日,予定通り学校を開くことができました!大雨警報も解除され,県大会も全て実施です!

Img_8357写真は,県大会に向けて,朝のウォーミングアップを行うソフトテニス部の皆さんです。がんばって(^_^)!

◆生徒の皆さん,いつも通り安全に気を配って登校してください。

◆保護者の皆様,本日どうぞよろしくお願いいたします。

◆ちなみに,本日生徒が参加する県大会については,以下の通りです。

サッカー部:日東シンコースタジアム 初戦13:00~

ソフトテニス部:武生中央公園庭球場 初戦9:30~

バレー部:県営体育館 男子初戦10:30~ 女子初戦9:15~

卓球:越前市スポーツアリーナ 初戦9:10~

※競技によって,やむを得ず変更があるかもしれません。

2023年7月13日 (木)

7/13(木) 明朝の判断をお待ちくださいm(_ _)m~生徒および保護者の皆様へ~

◆現在,勝山市全域に避難指示が発令中です。また,深夜にかけて大雨となる予報もあり,市内全域で土砂災害等の危険性が高まる可能性があるとのこと。

Img_8355◆明日の学校については,明朝6時を目途に勝山市の判断が下される見込みです。市の決定が分かり次第,直ちにホーム&スクールで連絡致します。

◆また,県大会に参加する部活動については,県中体連が競技ごとに実施か延期かの判断をしますので,部活動ごとに連絡をします。

◆なにぶん天気が相手ですので,柔軟なご対応をお願いします。また,皆様やご関係の方々が被害にあわれませぬよう,お祈り申し上げます。

7/13(木) 本日,臨時休校となりました。

勝山市内に大雨による避難指示(警戒レベル4)が発令され,市内小中学校が一斉に臨時休校となりました。

Img_8351市内の河川はかなり増水し,複数箇所で道路も冠水している模様です。

Img_8348各ご家庭におかれましては,安全確保に努めてくださいますようお願いいたします。

Img_8353消防関係の皆様が,地域を巡回してくださっています。

◆保護者の皆様,本日は臨時休校へのご対応,どうぞよろしくお願いします。

◆明日以降の学校に関するお知らせについては,本日夕方までに各ご家庭に連絡いたします。

2023年7月12日 (水)

7/12(水) 「学ばない子供は,知らない大人になる」~ある国のことわざ~

◆勝山中部中の校訓は,ご存じ「奮起・自主・協同」。Dsc08390◆生徒たちは,毎日,勉強をはじめとした様々な活動に,一生懸命取り組んでいます。

30◆私たち教職員も,がんばって自分の人生を生きてゆく若者たちに何とか寄り添えないか,日々工夫と努力の連続です。

10◆生徒たちのパワーはすごいです!ブログをご覧くださっている皆様,どうかこの子たちを応援してあげてください!

Img_7230◆「学ばない子供は,知らない大人になる」とは,ある国のことわざ。彼らが「知っている大人」に少しでも近づいてここを卒業できるよう,私たちは全力を尽くします!

7/12(水) 炊(た)いて炒(いた)めるか,炒めて炊くか・・・な給食

本日のメニュー たまごチャーハン 五目スープ ミニ春巻き 中華あえ やきそば こうや豆腐

050712_1今日は,「チャイナにしちゃいな!」・・・なメニュー。美味!

050712_2みんな大好き,たまごチャーハン!ちなみに,「チャーハン」と「ピラフ」の違い,ご存じですか?

050712_3はい,おいしさストライクの春巻!英語で言うと・・・分かりますよね(^_^)!

【今日のウンチクコーナー】チャーハンは「炊いたごはんを炒めて作る」,ピラフは「バターで炒めたお米を炊いて作る」という違いがあるそうです。へぇーへぇー!

050712_4みんなで楽しく,何かを話し合っている学級の様子です。しっかり食べて,パワーつけて,今日も午後の勉強,がんばってね!!

7/12(水) 書写授業に新しい風を!~授業の工夫に向けて~

11日(火)に国語のT先生が,書写授業をもっと工夫できないか,チャレンジする授業を公開しました!1_2そこで,市内の国語の先生方もその授業を見学しに,中部中へ来てくださいました。

2_2書写の授業に,タブレットPCを生かせないかという試みです。「書写=筆だけ」というイメージから一歩踏み出した取組。

3_2「行書」という,少しくずした漢字の書き方を,タブレット上でいろいろ試し書きしてから・・・

4_2実際に,鉛筆や筆で書いて練習するというやり方です。

5タブレット上で練習したみんなの「くずし方」が,教室前の大型モニターに映し出されています。それを参考にすることもできます。

Img_8261こんな感じで,みんなの工夫が大画面に一斉表示されています。

6筆ペンで練習を始めた生徒。タブレット上で試し書きをしたから,ちょっと自信が持てたかな?

Img_8287お互いに,どんなふうに書けたか気になりますよね!こうやって近くの子と確かめ合うのも大事なことだと思います!

◆世の中の「モノ」や「考え方」がどんどん変わるこの時代。一番大事なのはチャレンジし続けることだと思います。学校だって,ガンバリマス!

2023年7月11日 (火)

7/11(火) ミクロの世界!~2年生理科~ 

理科室へ,授業見学に行ってきました!

1ちょうど2年生が,顕微鏡を使った観察を行っていました。植物の細胞を観察している様子です。

2「あ,見えた見えた!」「どれどれ,見せて。」・・・中部中は基本,1人に1台,顕微鏡が完備されています。

3それぞれが,それぞれのペースで観察を進めることができます。

4実際に,自分の手で操作することが大事ですからね。それが理科の楽しさでもあります。

5aこの頃は,「のぞかない顕微鏡」も一般化してきています。そう,顕微鏡に液晶画面がくっついていて,そこに映るのです。スゴ!

◆2年生の皆さん,集中して観察に取り組んでいました!理科をどんどん楽しんでほしいな(^o^)。

7/11(火) 「あなたは,バ〇〇,好きですか?」・・・な給食 

本日のメニュー メンチカツ 豆腐の味噌汁 タケノコの炒め物 ポテトサラダ ちくわ煮

050711_1私も,そして(たぶん)皆さんも大好き,メンチカツ!

050711_2ほらー,おいしそうでしょ!・・・実際に,おいしいんです(^_^)。

050711_3そして,とってもホッとするお味の味噌汁・・・。本当に,なんだかおちつくお味でした。

◆今日は,栄養士の先生が来てくださいました!

050711_4「みなさん,衛生的に配膳ができていますか?」

050711_5専門的な目線でいろんなお話をしてくださるので,とても頼りになります!ありがとうございますm(_ _)m(^o^)m

◆さて,バッタリ出会った3年生7名にインタビュー!「バナナ,好きですか?」

→「好きです!」3名 「まぁまぁ&普通です」3名 「バナナは好きなんですけど,ちくわが・・・」1名

◆というわけで,バナナはおおむね好評でした!ちなみにバナナとチーズを一緒に食べてみてください,新たな発見がありますよ(←個人の感想デス・笑)。

7/11(火) 我らが施設員,Tさん! 

勝山中部中学校を,かげひなたで支えてくださっている施設員さんを,ご紹介します。

1_2はい,Tさんです!先日ご紹介した,「放送室前のCD置き机」など,学校生活を豊かにするたくさんの作品を,生徒と一緒になって考案し,校内に設置してくれています。

2_2はたまた,生徒たちと一緒に活動してくれることもしばしば。とても頼りになる施設員さんです。

◆学校は,先生以外にもたくさんの職員さんに支えられています!みなさん全員が,中部中生の成長を後押しするために,がんばっています(^_^)!

2023年7月10日 (月)

7/10(月) がんばれプチ芸術家たち!~1年美術科授業~

今回は,1年生美術の授業におジャマしてきました!1_2絵やポスターを製作中。なんかうまいぞみんな!!

2_2熱心にレタリングに取り組む様子。集中してますね~!

3_2それぞれがそれぞれの課題に取り組んでます。各自のがんばりの集合体が,学級のがんばりになっていて,いい感じです!

4_2あなたの作品は,風景画かな?うまいうまい。

5_2おお,強力なポスターを見せてくれてありがとう!私も目を大切にします(^o^)!(メガネもしてます・笑)

◆そんなこんなで,みんながそれぞれ頑張っているっていいですね!気持ちの良い授業でした!

7/10(月) 1学期はあと7回!・・・な給食

本日のメニュー チキンオーブン焼き 中華スープ もやしソテー 春雨サラダ こんにゃくうま煮

050710_3_2なんとあと7回で,1学期の給食も終わりです。はやいはやい。

050710_2さ,もはや定番メニューとなっている,チキンのオーブン焼き。チーズのトッピングがうれしい!

050710_1もやしソテー,シンプルだけどおいしい逸品です!

【本日のウンチクコーナー】もやしには,食物繊維をはじめビタミンB群やその仲間である葉酸が豊富に含まれています。血液を作るのに必要な栄養素で,口内炎を予防する効果も期待できるとのこと。もやし,地味にスゴイ!

◆調理員さん,今日もごちそうさまでした!

7/10(月) 朝の風景~あいさつから始めよう!~

さぁ,今週が,いつも通り始まりました!1みんな,元気に登校してきてくれるかな。毎朝のあいさつで,中部中の1日が始まります。

2生徒「おはようございま~~す!」私「おはようございます。今日も蒸し暑いね~!」生徒「はい,暑いです!」・・・なんということのない会話ですが,私は大事にしたいです。

3恒例となっている,生徒会主催の「あいさつ運動」。執行部の方々が,この「あいさつ運動」の見直し?推進?について,話し合いを始めてくれたと聴きました。ぜひ,みんなの意見を聴かせてほしいです。

5通学の安全を見守ってくださっている,警察の方々です。出会ったときには,感謝の気持ちを込めて,ぜひ大きなあいさつや会釈をしてくださいネ。

4「おはようございま~~っす!」・・・川向こうの企業さんで働く方とも,浄土寺川を越えてごあいさつ。気分いいですよ,大きな声であいさつするの。(ちなみに,中部中卒業の方です。)

◆地域の皆様,保護者の皆様,ぜひ,通学路等で見かけた中部中生に声をかけてやってくださいね(^_^)

2023年7月 7日 (金)

7/7(金) 色別結団式がありました!~レッド & ブルー~

9月にある体育祭に向けて,生徒会&各組が本格始動!今回は結団式の様子をお知らせします。

1体育祭は,学校を赤組・青組の2チームに分けて行います。前に立つ彼が,青組の組長(!)です。

2そして,この皆さんが応援団など各部門のリーダー。およそ100名の組員(笑!?)を率いる頼もしい3年生です。

3体育祭は「生徒の,生徒による,生徒のための行事」です!自分たちでできることを何でも考えて,実行してみてほしい。

1_2さ,お次は赤組。彼らが赤組リーダーの面々。よろしくお願いします(^o^)!

2_2これは,組のテーマ説明の様子。自分たちの思いを,自分たちの言葉にのせて,1・2年生に伝えます。いいぞ!!

3_2最後にみんなで円陣を組んで,気持ちを合わせました。さぁ中部中生の皆さん,本格始動だよ!

◆先生方で,「生徒たちに思いっきり任せよう」「大人が手出ししないようにしよう」と話し合っています。彼らにとって,一番大事なのは「自分たちでがんばる過程」ですもの。

◆今年はドーンとその「過程」そのものを,彼らに任せるつもりです(^_^)!

7/7(金)ささのはさらさら~♪な給食

今日のメニュー ちらし寿司 にゅうめん 星のコロッケ 野菜いため おくらのおひたし ミートボール グレープフルーツ

Img_5679_2

今日は七夕給食。星形のコロッケに,天の川をイメージしたにゅうめん。そして,ちらし寿司。「酢飯って何でこんなに食が進むんかなあ~!」と感じている人も多いのではないでしょうか。

ある新聞のコラムによると,七夕の日の晴天率は東京で23%だそうで,曇りや雨になることの方が断然多いようです。さてさて,今夜の天気はどうでしょう。もし晴れていたら,空を見上げて,彦星と織り姫をさがしてみてください。