6/8(木) やってみることが大事です!~理科 楽しい実験~
理科の面白さのひとつは,やっぱり「実験」!今回は,理科の授業をご紹介します。
3年生の理科。電池の原理を学ぶ実験です。2種類の金属を,導線でつないで塩酸などの電解質水溶液につけると・・・。
「あ,電流が流れた!」・・・電流計に注目していた中部っ子が,針の動きに気づきました。
「あ,泡が出てる!」「こっちの金属は,黒く変色してきたよ。」・・・様々な変化を見つける中部っ子たち。やっぱり,班での実験って,身近で現象が見られていいね。
身を乗り出して観察する中部っ子の様子。こういう姿勢,大事ですよね!
1年生理科では,「白い粉の性質調べ」の実験。まずは,道具の準備から。
今日は,初めてガスバーナーを実験に使うとのこと。先生「マッチは前に取りに来てください。」
写真は,白い粉が水に溶けるかどうか確かめている班の様子。試験管の振り方も,習ったかな?
ご覧ください,この真剣なまなざし!初・ガスバーナー点火の様子。なかなかうまいじゃないですか,青い炎の調整(^_^)。
一つ一つが経験です。安全に気をつけて,理科実験を楽しんで,学習していってほしいです。
◆がんばれ中部っ子!キミたちの脳は,無限にものを学びます(^o^)!