9月8日(木)春花壇の準備始まる!
秋花壇の様子を気にしつつ、春花壇の準備が始まりました。

何をしているかというと…

小さな種を、ひと粒ずつ、土の上に落としていきます。
気が遠くなるような細やかな仕事を黙々とこなしている環境委員さん!すばらしいです!!
« 2022年9月7日 | メイン | 2022年9月9日 »
秋花壇の様子を気にしつつ、春花壇の準備が始まりました。

何をしているかというと…

小さな種を、ひと粒ずつ、土の上に落としていきます。
気が遠くなるような細やかな仕事を黙々とこなしている環境委員さん!すばらしいです!!

【menu】ごはん・江戸っ子煮・ホッケの塩焼き・小松菜と人参の炒め煮・カニかまサラダ・月見団子・牛乳・梨
今日のデザートは「月見団子」です。
秋の真ん中である中秋は、空が澄みわたり最も月が美しく見えるといわれています。この旧暦8月15日の十五夜を「中秋の名月」と呼び、お月見をする文化が拡がりました。お米を主食として米文化が根付いている日本の行事には餅や団子がかかせません。お月見でも満月に見立てた丸いお団子を供えます。たくさんの食べ物が食べられて「ありがとう」という感謝の気持ちと、これからもおいしい食べ物が食べられますように…という「願い」を込めてお供えをし、ありがたくいただきます。
ちなみに今年の十五夜、中秋の名月は9月10日(土)です。晴れたら、感謝と願いを込めて月をながめてみて下さいね。
学年発表や学年展示、学年出し物の準備をのぞきに行ってきました。わいわい、がやがや、楽しそうです!









とある教室です。パネルがいっぱい並んでいます。展示会場ではありません。この教室、何になるのでしょう?

さてさて、このパネルですが、先日、村岡まちづくり会館さんからお借りしてきました。



搬入のために、パネル搬入担当者のほかに、野球部、サッカー部、バドミントン部のみなさんも協力しました!ありがとうございました!

【menu】豚丼・ちくわの天ぷら・煮しめ・ポテトサラダ・牛乳・ミニゼリー
今日の副菜は「煮しめ」です。「煮物」でも「煮つけ」でもなく「煮しめ」…なにがちがうのでしょう。「煮しめ」は煮物料理の1つで、人参、大根、れんこんなどの野菜に、煮汁をじっくりしみこませて煮汁が無くなるまで、ことこと「煮しめる」という意味からきています。風味を出すため野菜の他こんぶや練り物を一緒に煮しめることも多いです。またにんじん、だいこん、こんにゃくなど「ん」が付く食材は「運」を付けるという意味で、おせちや縁起物として食べられることも多いです。
和食の定番メニューの「煮しめ」。野菜があまり得意ではない人にはちょっと抵抗があるメニューかもしれませんが、ぜひよくかんで味わって食べてほしいです。