部活動再開!1年生も元気に仮入部しました。
コロナ感染拡大防止のために,長い間活動を休止してきた部活動。
本日,解禁となり部活動がスタートしました。
1年生も仮入部し,先輩から後輩が技術を伝えるほほえましい姿も見られました。
久しぶりの活動で,元気いっぱいの声が校内に響きました。


« 2021年5月20日 | メイン | 2021年5月28日 »
コロナ感染拡大防止のために,長い間活動を休止してきた部活動。
本日,解禁となり部活動がスタートしました。
1年生も仮入部し,先輩から後輩が技術を伝えるほほえましい姿も見られました。
久しぶりの活動で,元気いっぱいの声が校内に響きました。


本校はユネスコスクールに加盟し,ふるさと教育を中心とした持続発展教育(ESD)に取り組んでいます。今年は「勝山すてき発見プロジェクト」と題して,勝山の魅力を学び発信します。
この中心的な活動が,伝統的に取り組みを続けている浄土寺川清掃です。河川や地域の清掃活動と共に,環境指標となる水生生物の観察にも取り組み環境保全の意識を高めるもので,生徒会活動として昭和51年(1976年)より,伝統的に取り組んでいます。
曇り空の中,1,2年生は浄土寺川周辺地域の清掃美化活動を,3年生は浄土寺川の河川清掃と水質調査を行いました。川に入って楽しむ姿も見られました。

なお,46年目をむかえる今回は,「守る」から「生かす」をテーマに「魅力啓発ポスターコンクール」を併せて実施します。清掃時に美しい川の景観を写真に撮り,事後にイラストやキャッチコピーをつけてポスターに仕上げます。