プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   育成指針「気づき、考え,明日を創る生徒の育成」     住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 1月17日(火)新たな挑戦がたくさん! | メイン | 1月18日(水)もうすぐ給食です! »

2023年1月17日 (火)

本日の給食【1月17日(火)】

Dsc_0533

【menu】ごはん・コンソメスープ・かっちゃまキッシュ・スパゲッティナポリタン・ブロッコリーサラダ・チキンナゲット・牛乳・りんご


 今日はすっかりおなじみになった「ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食」です。

 今日のメインディッシュ『かつやまキッシュ』は、昨年度、勝山高校の生徒さんが「キッシュで勝山産の野菜を食べよう」というテーマのもと考案したレシピを給食用にアレンジしたものです。キッシュの中に里いもやミニトマト、ほうれん草などおなじみの野菜が見え隠れして、とても楽しくいただきました。キッシュはそもそもフランスの郷土料理。フランスと勝山のコラボなんて素敵なアイデアを思いついた高校生に拍手です。キッシュは冷たくしても熱々でもおいしくいただける料理です。今度はぜひ、熱々の『かつやまキッシュ』を食べてみたいなと思いました。