プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   育成指針「気づき、考え,明日を創る生徒の育成」     住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 1月20日(金)スキー遠足の様子です! | メイン | 本日の給食【1月23日(月)】 »

2023年1月23日 (月)

1月23日(月)寒波到来が信じられない3時間目・・・

「寒波到来!」「早めの備えを!!」という天気予報が出ています。それを感じさせない青空の中での3時間目をのぞきに行ってきました。

Img_8411

【1年1組】数学 学んだ2種類の作図を利用して,角度を作図しました。本来であれば,作図の道具は,コンパスと定木!定規ではないようです。

Img_8415

【1年2組】社会 鎌倉時代の武士のくらし。武芸を磨き,農耕にいそしむ。「武士の道」に誇りを持ち,極める!「一所懸命」なくらしの様子が伝わってきました。

Img_8417

【2年1組】英語

こちらのクラスは,原形,過去形,過去分詞の学習中。受け身の文章を作るために過去分詞が必要になります。言葉の形の変わり方がさまざまあって,興味深い!です。

Img_8413

こちらのクラスは,英文の音読中!中学2年生って,こんなに早く音読するんだったかなあと驚きました。

Img_8414

【2年2組】音楽 鑑賞。曲のつくりの基本形,AA’BA’。言われてみれば,ふだん聴いている曲の多くがこの基本的な形をしています。気づいたかなあ・・・。

Img_8412

【3年1組】国語 入試対策。後ろから2番目の生徒の背中にあたたかな日差し・・・暑かったかもしれません。しかし,しっかり集中しています!

Img_8408

【3年2組】国語 入試対策。それぞれに取り組んでいるページが違います。「漢字」「現代文」「古文」「漢文」・・・。さあ,集中!集中!!

Img_8410

今後の気象情報がとても気になるところです。明日はいつもより早めに起床し,外の様子を確認しましょう!