プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   育成指針「気づき、考え,明日を創る生徒の育成」     住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 1月23日(月)寒波到来が信じられない3時間目・・・ | メイン | 1月23日(月)表彰集会&給食感謝祭! »

2023年1月23日 (月)

本日の給食【1月23日(月)】

Dsc_0538

【menu】ごはん・けんちん汁・焼き鯖・ジャーマンポテト・かにカマサラダ・がんもどき煮・牛乳・バナナ

 1月24日から30日は全国学校給食週間です。この週間は学校給食の意義や役割についてたくさんの人に知ってもらい、今とこれからの学校給食について考えてもらうことを目的としています。今日、本校でも給食感謝集会が行われました。

 「『感謝の気持ちを持って食べる』とはどういうことでしょう。まずは毎日食べることができるということが当たり前ではないことを知ってほしいと思います。世界には食糧が不足し、飢餓に苦しんでいる人が約8億2000万人もいます。毎日食事があること、そしてそれをおいしく食べられるように調理したり、準備したりしている人がいることに感謝の気持ちを持って生活しましょう。」これは今月の「給食だより」の冒頭の言葉です。

 直接お礼を言える機会は少ないと思いますが、感謝の気持ちを表す手段として、あいさつはもちろん、食べ方や片付けで表していきましょう。