プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   育成指針「気づき、考え,明日を創る生徒の育成」     住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 本日の給食【1月18日(水)】 | メイン | 本日の給食【1月20日(金)】 »

2023年1月20日 (金)

本日の給食【1月19日(木)】

Dsc_0536_2


【menu】玉子丼・コロッケ・ごぼうサラダ(ごまドレ)ペンネソテー・牛乳・オレンジ

 文部科学省の学校給食摂取基準で中学生のエネルギー量の基準値は820kcalです。ただ中学生の時期は体格も運動量も個人差が大きく、男女差もあり、基準値がぴったり合う子もいれば、ぜんぜん足りない子もいれば、逆にそこまで必要としない子もおり、適用に当たっては個人差や生活活動などに十分配慮することとなっています。ちなみに今日の給食は812kcalです。個人差に対応するために配膳の時ごはんや汁ものの量を加減していますが、中学生の成長と運動量に見合うエネルギーの基準はちゃんと知っておきましょう。

 今日、全クラスの身体計測が終わりました。身長の伸びや体重の増減に一喜一憂する様子が見られました。ぜひ自分の生活の様子をふり返ってみてくださいね。