プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   育成指針「気づき、考え,明日を創る生徒の育成」     住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 本日の給食【1月13日(金)】 | メイン | 高校の先生が中学校で授業! »

2023年1月13日 (金)

1月13日(金)あっという間の1週間でした!

1週間の最終日を迎えました。時間がたつのが早い!実感します。

4時間目の授業のはじめをのぞきに行ってきました。

【1年1組】英語 My heroを英語で紹介する準備中。だれをheroに選んだのでしょうか。athlete? acter? parents?  

Img_8313

【1年2組】英語 グループ対抗クイズ大会。All Englishで説明が進んでいきます。4つのカテゴリの中で馴染みが薄そうだったのは「tradition」。「苦手やわ~」の声が聞こえてきました。

Img_8312

【2年1組】理科 「原子力発電は社会の時間にも調べたことがあります。」すばらしい発言ですね。教科横断的!お互いの教科の学びが学びを深めていきます。

Img_8314

【2年2組】家庭科 調理実習の計画中。「料理って家でやったことありますか?」と二人の生徒に話しかけたら、ふたりはきっぱりと言い切りました、「全くありません!」と。学校での調理実習を体験して、どんな感想を持つか楽しみです。

Img_8315

【3年生】体育 マットの上で準備運動。運動不足の3年生、激しい運動の前のストレッチはとても大切です。

Img_8318

放課後には英語検定が行われました。「終わった~♪」という声に、これまで頑張ってきた様子が感じられました。合格していますように!

Img_8323

Img_8328

Img_8325

1週間が終わりました。全国的に新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの感染拡大が始まっています。予防と健康観察、よろしくお願いします!