プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   育成指針「気づき、考え,明日を創る生徒の育成」     住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 1月31日(火)昨日の雪はたいへんでした・・・ | メイン | 本日の給食【2月1日(水)】 »

2023年1月31日 (火)

1月31日(火)はやから1月最終日!?

朝8時頃の職員室からの風景です。

Img_8537

太陽光の暖かさを感じる1日となりました。そんな1月最終日の5時間目をのぞきに行ってきました。

【1年1組】理科 地震の学習です。日本はたいへん地震の多い国です。その原理を知っておくことは大切ですね。

Img_8549

【1年2組】数学 単元テスト。円だけでなく,おうぎ形の弧の長さや面積を学んだまとめです。苦手としている人が多い分野です。ふり返りをしっかりしておきましょう!

Img_8550

【2年1組】美術 木版画の刷りも大詰め。しっかりインクを練って,均一になるように版画板にのせていきます。紙をのせたあとは,ばれんを使って,ていねいにていねいにおさえていきました。

Img_8553

【2年2組】国語 形容詞や形容動詞についてのまとめです。ある生徒曰く,「先生,難しいです・・・。」難しいと思ったときが理解するチャンス!!「わかりたい!」と思うから「難しい!」と感じるのです。さあ,友達や先生をつかまえて質問しましょう!

Img_8552

【3年生】体育 マット運動とダンス。写真は撮れなかったのですが,伸膝前転をやっている生徒もいました。「おおー!すごーい!!」とついつい拍手をしてしまいました。

Img_8546

Img_8545