プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   育成指針「気づき、考え,明日を創る生徒の育成」     住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 本日の給食【1月27日(金)】 | メイン | 本日の給食【1月31日(火)】 »

2023年1月31日 (火)

本日の給食【1月30日(月)】

Dsc_0530

【menu】カレーライス・野菜ソテー・大豆サラダ・(鶏のから揚げ…都合により写っていません)・牛乳・バナナ

 ちょっと久しぶりの給食のカレーライスです。(前回は12月7日だったので1か月以上間があきました。

 小学校の給食でカレーライスが出ると、着ている体操服や口の周りにカレーをつけた低学年の子をたくさん見かけます。さすがに中学生はそんな下手なことはしません。考えてみると給食用のスプーンは小学生も中学生も同じ大きさのものを使っているので、小学生が上手に使えなくても無理はないのかも。そのあたりに着目して、県外には自分に合ったスプーンを持ってくることになっている学校もあるそうです。でも給食用スプーンは普通のサイズで一般用です。口の周りを汚さないように口を開けたり、汚れても手で拭って服につけたりしないのは、普通にスプーンを使うための技なのかも…。正しい箸の持ち方はよく言われますがスプーンにも正しい持ち方があります。正しくスプーンを持って人前でもスマートにカレーが食べられるといいですね。