プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   育成指針「気づき、考え,明日を創る生徒の育成」     住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 本日の給食【1月25日(水)】 | メイン | 1月26日(木)今日も寒いです! »

2023年1月25日 (水)

1月25日(水)太陽が顔をのぞかせた6時間目!

強風がやっとおさまりました。ひと安心です。

Img_8488

6時間目をのぞきに行ってきました。

【1年1組】国語 自習。文法のまとめプリントをしていました。「主語・述語の関係」「並列の関係」「修飾・被修飾の関係」「補助の関係」…なるほど…普段あたりまえのように使っている使い慣れている言葉を分析する文法、興味深いです。

Img_8486

【1年2組】理科 火成岩6種類を観察したり、溶岩の流れた場所を地図で見たりしました。みなさんの身近にも同じような場所があります。さてさて、どこでしょう?

Img_8495

【2年1組】道徳 鳥取砂丘に落書き!?どうしたら、このようなことがなくなるかを班で話し合いました。

Img_8491

【2年2組】美術 木版画。おばあちゃんのあったかい表情や物を持つ美しい指先など、細かなところまでていねいに彫り進めていました。

Img_8490_2

【3年1組】家庭科 ミシンの使い方の復習をしていました。針に糸を通すところはさすが若者たち、さっとできるのですが、下糸を引っ張り上げてくる方法がわからず苦戦…!がんばっていました。

Img_8485

【3年2組】技術 プログラミングを進めていました。週に一度来校する技術担当の先生曰く「クラス全員が一つのプログラムを最後まで仕上げることができるなんて、すばらしいクラスだ!」うれしいですね。

Img_8493

風は弱まりましたが、気温の低さはこれからまだしばらく続きそうです。風邪をひかないように、また、朝夕の登下校時の道路状況に、十分気を付けてください。