プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓:「奮起・自主・協同」  教育目標:           「ふるさとを愛し、         明日を創る生徒の育成」    住所:勝山市郡町1丁目3-34         TEL:0779-88-2040      FAX:0779-88-1326

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 1月24日(火)降ってきました! | メイン | 本日の給食【1月25日(水)】 »

2023年1月24日 (火)

本日の給食【1月24日(火)】

Dsc_0540

【menu】ごはん・若狭牛の肉入りにゅうめん・ちくわの天ぷら・ひじきの炒め煮・さっぱりづけ・かぼちゃの煮物・牛乳・ポン菓子

 今日は「ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食」いよいよ最終日です。今日のにゅうめんの中には若狭牛の肉が入っています。若狭牛は「サシ」の入り方がきめ細かで風味も豊かです。「サシ」というのは肉の赤身の間にある脂肪のことで「サシ」が入った赤身の肉を「霜降り」ともよびます。鶏肉や豚肉には存在しない「サシ」は高級な和牛の代名詞とさえ言われます。

 またデザートのポン菓子はお米を特別な機械で圧力をかけ、膨らましたものです。10気圧まで高まった圧力を一気に1気圧まで下げることで「ドカン」という破裂音がしてできあがります。勝山ではこのふくらんだお米に甘い水あめをからめ、四角く板状にしたブロックポン菓子が人気です。

 11月から8回目にわたって味わってきた福井県産のいろいろな食材。食の豊かな地方に生まれ育ってよかったなと感じることができたでしょうか。