プロフィール

フォトアルバム

勝山市立勝山中部中学校

校訓「奮起・自主・協同」   育成指針「気づき、考え,明日を創る生徒の育成」     住所:勝山市郡町1ー3ー34    TEL:0779-88-2040     FAX:0779-88-1326    H25 ユネスコスクール加盟

見てくださり感謝!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« スマイルタイム行う | メイン | 本日の給食【1月17日(火)】 »

2023年1月17日 (火)

1月17日(火)新たな挑戦がたくさん!

生徒会の掲示板に,クリスマス集会の「各部作成クリスマスツリー」の写真が掲示してありました。あの日はものすごい雪だったなあ・・・

Img_8307

雪の降らない日が続いていますが,今週末のスキー教室までに少し降る予報になっています。除雪機はいつでも出動OKです!

Img_8350

今日も2時間目をのぞきに行ってきました。

【1年1組】国語 自習課題を終えて,それぞれに課題を見つけて進めていました。自分の課題と使える時間を把握して,計画を立てる!これからつけていきたい力のひとつです!

Img_8351

【1年2組】社会 平安時代末期の学習でした。平清盛の政治だったり院政だったり武士の台頭だったり・・・社会の先生の話がおもしろくて歴史が好きになったことを思い出しました。

Img_8353

【2年1組】体育 ダンスの動画を見ながら,だんだんと体が動き出す・・・今どきですねえ。「楽しい!」っていう雰囲気が体育館いっぱいに広がることを期待します!

Img_8354

【2年2組】数学 用語がたくさん出てくる二等辺三角形。ワークシートを使って用語を整頓中でした。「あれ?」と思ったときにはおとなりさんとペアトークをして確認していました。

Img_8349

【3年1組】英語

こちらのチームは,英作文中。「『まちがってるかなあ』と不安になるとついつい声が小さくなる・・・わかる!その気持ち!!だからこそ,Let's try!」担当の先生が一生懸命語りかけていました。

Img_8346

こちらのチームは,ディベートの準備中。説得力ある発言をするための表現を学んでいきます。例えば,「I want ~」よりも「Many people want ~」。なるほど~!

Img_8347

【3年2組】数学 円周角の定理の単元テスト中。次の単元は三平方の定理。中学校で学ぶ数学の内容も残り少なくなってきました。

Img_8348

3年生フロアのカウントダウンは,30日を切りました!

Img_8345

学校全体で体調管理に気をつけて,毎日を過ごしていきます!